SSブログ

淀屋橋駅の朝食 2019/07 [朝食 モーニングサービス]

土佐堀川を俯瞰(ふかん)します。
blog81カフェベローチェ.jpg

真下にカキ(牡蠣)料理の船の屋根と
淀屋橋が見えます。
向こう岸は中之島!大阪市役所があります。

「カフェベローチェ 淀屋橋店」の 2 階の席。
なかなかロケーションのいい
喫茶店じゃないですか。

コーヒーが 200 円!
税込みで?!
税込みでなくても好きです!こんな価格は。

モーニングセットがいくつかありますが
田舎もんは考えることなく一番安い
「カイザーサンド ツナメルト」390 円を。
blog82カフェベローチェ.jpg

どういう意味の食べものか
まったく理解していませんが
おいしゅうございました。



難しい店名!どう読むのでしょう。
blog83ノースショアグリーン.jpg

「ノースショアグリーン」かな。
船場の商業地域の真ん中にありました。

静かです。
blog84ノースショアグリーン.jpg

客はひとりもいません。

そりゃ!そうですね。
世間は忙しいのです。

昔から薬種問屋が
集まっている地域ですから。

スープとおにぎりの
セット(税込み 500 円)がありました。
blog85ノースショアグリーン.jpg

スープを選ぶようにといわれても
優柔不断な性格なので決まりません。
もう!考えることなく
日替わり(週替わりだったのかも)の
スープをいただきました。

この日のスープは「ポトフ」だとか。



おにぎりのモーニングは
大阪ガスの通称「ガスビル」の 1 階の
「feu feu (フーフー)にもありました。

おにぎりをふたつ選べば
みそ汁と小鉢をつけてくれます。
blog86フーフー.jpg

税込み 450 円。

「ちりめん山椒」と
「肉みそ」のおにぎりを
御堂筋を見ながらいただきます。
blog87フーフー.jpg

たまにしみじみ見れば
御堂筋の公孫樹(イチョウ)並木!
けっこう!緑が濃いですね。
blog88フーフー.jpg



朝は大小のくるま!大小の荷物が行き交う
道修町(どしょうまち)通りから
少し入った町並みの中に
歴史がありそうな喫茶店がありました。
blog89リスボン珈琲店.jpg

隠れ家のような「リスボン珈琲店」です。
blog90リスボン珈琲店.jpg

ハムエッグトーストの
「モーニング」をいただきます。
blog91リスボン珈琲店.jpg

450 円(税込み)です。
これぞ「日本のモーニング」かな。
なんてひとりでうなづいてみたり。

トーストの皿にマヨネーズ!?
なるほど!
ハムエッグには
マヨネーズがよく似合います。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。