SSブログ

生根神社 だいがく 本祭 2019 [わが街・下駄ばきドドンパ]

今日(2019/07/25)は
天神まつりの奉納花火のある日。

中元で到来したホンモノの缶ビールを
2 本も飲んだらいい気分になって
寝ころんでいてふと思いました。

いつもは 350ml 75 円の新ジャンルの
ビールもどきを飲んでいるので
ホンモノは酔いが早い。
ま!気のせいですが。

ということは!今夜は
生根(いくね)神社(大阪市西成区)も
夏まつりですね。
天神まつりと日程が重なっていますから。

暗くなってから出かけます。
普段なら自転車で向かうのですが
飲酒運転(!)になるので
大阪メトロに乗りました。



神社の周囲は
ホコテン(歩行者天国)になっています。
blog01.jpg

神社の北側のホコテン!
どこまでつづくのだろうとたどれば
国道 26 号から阪神高速 15 号堺線まで
400m ばかりあるじゃないですか。

もどります。
blog02.jpg

香具師(てきや)のサンズン(露店)!
最近!売れ行きがもうひとつなんて
ぼやきを聞いていましたが
どのブースも忙しそうですね。

アクセサリー
アリランドッグ
いか焼き
えびすくい
お面
カード
回転ダーツ
カステラ
かにすくい
からあげ
キャラクターすくい
恐竜射的
金魚すくい
串焼き
クレープ
クレープロール
ケパブサンド

さかなつり
鯖寿司
射撃
ジュース
ダーツ
だしまき
タピオカ
チーズスティック
チーズハットグ
たまごせんべい
とうもろこし
鶏皮餃子
鶏皮チップ
ネギトロてんぷら
バナナチョコ
ビール
広島焼き
ふうせん
福袋
ぷよぷよすくい
フライドポテト
フランクフルト
ふりふりポテト
フルーツ
フルーツ飴
ベーコンエッグたいやき
ベビーカステラ
宝石
ボール投げ
ホルモンうどん
ホルモン焼き
ミルクせんべい
ヨーヨー釣り
ラッキーボール
りんご飴
レモネード
和牛焼肉
綿菓子
輪投げ

書いていて気づいたのですが
「は行」の商品が多い!
どうしてでしょう。



世間知らずの私には
なかなか名称を聞いただけでは
理解できない商品が多い。

「えびすくい」のエビは
ヌマエビみたいな淡水の可愛いエビ。
blog03.jpg

「かにすくい」はサワガニですね。
blog04.jpg

「恐竜射的」!?
blog05.jpg

ホントだ!恐竜がいます。

「さかなつり」とは!?
blog06.jpg

これ!なんという魚?!

「宝石」!たしかに宝石ですぞ!
blog07.jpg

最近の「ヨーヨー」ってすごく大きいんですね。
blog08.jpg

ところで闇に明るく光っている
この玩具はなんというのですか。
blog09.jpg

屋号と商品名がない店ばかりでした。



露店の上方で「だいがく(台額)」が赤い!
blog10.jpg

境内に回ります。
blog11.jpg

「だいがく」は竿灯に似ています。

この大きな「だいがく」は
この場で音頭に合わせて
くるくる回っていますが
本来ならかついで町内を回るのでしょうか。

玉出西公園では
まさに「だいがく」をかついています。
blog12.jpg

「男性だいがく」「女性だいがく」
「こどもだいがく」と競って(?)います。
blog13.jpg

それぞれ「だいがく」の大きさが違います。



おいしそうですね!
夜中の屋台の食べものは。

ホルモン(焼き)うどん!
blog14.jpg

あんなに大量に作るから
おいしそうに見えるのか!
ホントにおいしいのか!

買えばビールかなにか飲みものも
買いたくなるでしょうし!
ま!がまんしますか。

昨年とおなじく
100 円の氷をいただきます。
blog15.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。