SSブログ

京都 錦平野の朝ごはん [朝食 モーニングサービス]

阪急電車で京都にきました。

懐中に余裕があるので
余裕といっても 1,000 円ですが
朝ごはんを食べたいのですが。

四条河原町!烏丸界隈では
好みからいえば
まっ先に「京菜味のむら」を
思い浮かべますが。(拙ブログ 2018/02/12
有名になり過ぎて少々混雑しているかも。

このあたりに 2 店舗ある
「都野菜 賀茂」も(拙ブログ 2017/04/20
行列しているうちに売り切れになったり。

比較的ゆったりしている
「レストラン パティオ」が
拙ブログ 2018/11/25)いいかも。

歩いているうちにじれて!疲れて
目についた喫茶店の
「モーニング」ですませるのがオチ。はは。

ともかく「レストラン パティオ」のほうに
「錦市場」を通り抜けますか。
blog51.jpg

朝でも
インバウンド(訪日外国人旅行)者多し。
blog52.jpg

お~!
blog53錦平野.jpg

店頭で板前さんが
「だし巻き」を焼いています。

JAPANESE BREAKFAST !
朝ごはん処!
「錦 平野」ですか。



「お魚御膳」と「お肉御膳」があるんですね。
blog54錦平野.jpg

どちらも税込み 780 円!

「あと 5 分だけ待ってください」

8 時半から開店でした。

この日はメインディッシュ(!)の
サバ(鯖)の焼いたもの!煮たもの!
鶏肉の照り焼きから選べとのこと。

だし巻きは
なにも入れていないプレーンか!
ネギ入りか!海苔入りか!
ほうれんそう入りかを申告。

最初の客としては考えます。

なんでも食べられるので
比較的人気のないものを
選んであげておいたら
あとの客に品切れが少なくてすむだろうと。

煮たサバと
ほうれんそう入りのだし巻きを頼みます。

10 分も経過したら
つぎつぎに来客があります。
半分は「インバウンド」です。

なんと!
「煮魚」と
「ほうれんそう」の組み合わせの多いこと。

私の気づかいはこっけいでしたね。はは。



ともかくいただきます。
blog55錦平野.jpg

和食の朝ごはん!いいですね。

トーストとコーヒーも嫌いではないですが
観光都市の京都の表通りの喫茶店なら
このくらいな値段で提供しています。

個人的には
この朝ごはんのほうにお得感があります。

ルールが分からない「インバウンド」や
今どき常識に欠けている日本人のために
注意書きなんてありますか。
blog56錦平野.jpg

大変ですね。



朝から食べ歩き用の食品を売っています。
blog57.jpg

この「イイダコ」と
「イカ」を食べれば 500 円!

朝ごはんの 780 円はなにか得した気分。

「ドジョウ」でも買おうかな。
blog58.jpg

100g 670 円!
大きめのものなら 10 尾くらいかな。
小さければ 20 尾?!
まだ朝!帰るまでに考えましょう。

錦天満宮にお参りしてから
今日のスケジュールを確認しましょうか。
blog59錦天満宮.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。