SSブログ

天ぷら 大吉 堺大魚夜市の昼 [昼定食]

旧堺灯台。
blog81旧堺港灯台.jpg

堺港の玄関口に立つ
明治 10 年(1877)建築の木造洋式灯台。

堺港の入り口は埋め立てが進んで
はるか沖合いまで行ってしまいましたが。

もっともここは旧堺港。
今の堺港は北にある港を指します。

「浪漫やさかい~時代を超えて通じるロマン~」
という南蛮貿易の壁画は健在のようです。
blog82.jpg

大浜公園に
香具師(てきや)のサンズン(露店)がズラリ。
blog83.jpg

並んでいるだけですが。
まだ正午前ですからね。

今日(2019/07/31)は
堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)
うわさでは
鎌倉時代からの歴史ある堺市の夏の風物詩。

ここにきたら必ず猿飼育舎に寄ります。
blog84.jpg

暑いのにアカゲザルのあかちゃんが
元気に動きまわっていました。

昭和 12 年(1937)から 10 年前まであった
猿島の子孫でしょうか。

旧堺港にもどります。
blog85旧堺港.jpg

打ち上げ花火の準備が進んでいます。

手を振る人。
blog86旧堺港.jpg

答えるのは龍女神かな。
blog87龍女神像.jpg

今夜の花火大会の主会場はここでしょうか。

港の横の空き地が祭のメイン会場。
blog88.jpg

魚のセリも市民の楽しみらしい。



忙しい身なので
夜まで待てないので帰ります。

ウソついてすみません。
とにもかくにも!暑い!
たまらなく!暑い。
暑いから撤退します。

堺魚市場の前を過ぎます。

昼間ですからセリもなく静かですが
「天ぷら 大吉」は営業中。
blog89大吉.jpg

深夜から朝までの営業ですが
この春からランチを出しているようです。

天ぷら 7 品の松定食(1,200 円)
天ぷら 6 品の竹定食(1,000 円)
天ぷら 5 品の日替わり定食(850 円)
天ぷら 4 品の天丼(800 円)

あ!税込みの価格ですよ。

某おばさんは
(けしからんことに?)お婆さんなのに
レディースセットを食べたそうな。
天ぷら 5 品にデザートがついて
750 円はお得?!

孫はお子様セット。
天ぷら 4 品に
デザートとジュースがついて 500 円。

私は健康意識があるので(?)
野菜天定食(900 円)を食べます。
blog90.jpg

魚介はありません!
野菜だけです!当然ですが。
blog91.jpg

野菜だけでも案外!高価です。

粗い大根おろしが
どんと入った天つゆがつきます。
ごはんのお代わりができますが
私がしたかどうかはナイショです。

あさりの貝殻は
床に捨てるしきたり(!)があります。
blog92.jpg

オープンして間がないから
あんまり落ちていませんが
閉店近くになると
貝塚の発掘現場のようになります。

白骨累々とも思えます。

一食の功成って万骨枯る!?

満腹と暑さで!脳みそゆらり。

一将功成萬骨枯
(いっしょうのこうなってばんこつかる)
でしたね。はは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。