SSブログ

京都駅のおばんざい定食 [昼定食]

JR京都駅の
大きなドーム型の天井の中を走る
「空中経路」に東側から入ります。
blog41空中経路.jpg

長いです。
147m あるそうですが。

歩けば京都タワーに対峙します。
blog42空中経路.jpg

(あ!今!
(日づけが替わって 16 日になりました。

今夜は「五山の送り火」の日。

ここからは「五山」全部よく見えるそうな。
しかし!入場ははがきで応募!
あ!今は Web 応募もあるのかな!
その抽選であたった人だけ。

毎年応募していたのですが
あたったことはありません。

今年は応募することも忘れていました。
「応募しておいて」とアゴでいう
生意気なおね~さん方からも
声がかかりませんでしたね。

京都駅の大階段がのぞめます。
blog43空中経路.jpg

大階段の上に竹林が見えます。

その竹林(?)「葉っぴいてらす」!
blog44葉っぴいてらす.jpg

猛暑でも緑があざやか。

大階段を見降ろします。
blog45京都駅.jpg

先ほど歩いた空中経路があります。



JR京都駅に中央口から入場。

「0」番ホームがあります。
blog46京都駅.jpg

だれかといっしょのときには
決まって指さすならわし(?)です。

ホームに郵便ポストもあります。
blog47京都駅.jpg

ときどき「それがどうした」といわれて
返答に困りますが。

階段の下に
早朝から深夜まで営業している
カフェがあります。
blog48塩小路カフェ.jpg

「塩小路カフェ」という屋号ですが
うどんでも焼酎でも売っています。

構内のごった返しからみると
静かなこと!
太平洋の真ん中の無人島のごとし。
とは!大げさですが。
blog49塩小路カフェ.jpg

昼定食があります。
安い!

安い!というのは
駅の内外の物価に比較してのことですが。

「おばんざい定食」(税込み 770 円)!
blog50塩小路カフェ.jpg

こんなオードブルみたいな
ちまちました献立が好きです。

1 品のドカ食いがイヤなのです。
といっても懐中不如意で
仕方がなくしていることが多いのですが。

「おばんざい」とは
「お番菜」と書いてあるところもあるので
「番茶」の「番」のように
庶民の普段のおかずのことでしょうけど
そのことばを
京都の庶民が知らないのはどうして?!

周囲の京都人は
みんな「おかず」で通しているようです。

京都市の呉服商の娘で
元・シンクロナイズドスイミングのおね~さんも
昔も今も「おばんざい」なんていわないと
TVでいっていましたが。

観光客相手のおもてなし用の単語でしょうか。
そういうとありがたがるのでしょうね!きっと。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。