SSブログ

バサラ祭り 奈良キッチンでランチ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

旧・国鉄時代の奈良駅舎の前で
石見神楽が始まっていました。
blog71.jpg

今日の催しとしては
ちょっと毛色の変わった演目ですね。

長い夏休みの掉尾(とうび)を飾る
バサラ祭り(2019/08/24・25)のふつか目。
blog72.jpg

メイン会場の奈良公園会場と
奉納演舞のある東大寺会場は
両日共通ですが
他の会場や
お練りやパレードの場所は違います。

このステージで最初に踊るのは
小学生以下の女の子ばかりのチームの
「ジュニアフィットネス」かな。
blog73ジュニアフィットネス.jpg

「バサラ祭り 2019」は 21 回目。
全部出場している数少ないチーム。

1 回目に 10 歳で出ていたら
三十路(みそじ)ですなぁ。
3 歳で踊っていた子は 24 歳!
ひぇ~!
もしかしたら娘が出ていいころかも。

つづいてやっぱり少女ばかりの
チアダンスのチーム。
blog74バンビちゃん.jpg

一番小さな子と
おね~さんとの体格の差が歴然。
でも!おなじように踊るのです。

つぎのチームは大所帯。
blog75Kids Cheer Peaches.jpg

チアダンスのグループのようですね。

だいたいどのチームも大きな子が前
妹分は後ろに配置されています。
だから一番後ろがあまりにもいたいけな。



ワンコが扇風機をひとり占めしています。
blog76.jpg

炎天下での見物はたしかに暑い。
しかし!例年の
煮えたぎった肥溜めに落ちたような
(落ちたことはないですが)
やるせなさはないですね。

木陰は風があり
昼寝ぐらいはできそうです。

お!
老若かかわらず男たちが足をとめます。
blog77.jpg

裸で街を歩いているおね~さん方!
これ!踊りの衣装なんですね。



春日参道会場でパレードが始まりました。
blog78.jpg

会場といっても
JR奈良駅から
猿沢の池までの三条通りですが。

先頭は「ジュニアフィットネス」です。
JR奈良駅会場の
ステージに出演した順でしょう。

元気のいいのは伊賀の「九の一」集団?!
blog79伊賀FCくノ一BLAST.jpg

伊勢からやってきた
「よさこいダンス」チーム。
blog80豊夢.jpg

あの裸(!)のおね~さんチームだぁ!
blog81HITIMANA.jpg

奈良では有名という
ポリネシアダンスの女性たちでした。

バレエダンサーの娘たち。
blog82もちいどのトモエバレエDANCERS.jpg

なんだか!なつかしい。
このチームとは毎年邂逅しているような。



もう午後の 2 時近く。
目前に「奈良キッチン」があります。
blog83.jpg

もうなん年も入店していませんね。
あれ!?
安い!安くなってないですか。
もともとそんなに高価格の店ではないですが
バイキングが 780 円(税抜き)とは!?

食べます。
blog84.jpg

ま!これで全種類ですが。
野菜サラダとスパゲティと惣菜 10 品ばかり。
780 円ですからね。
近くを見れば
きつねうどんとごはんでももっと高額です。

雑穀米にカレーをかけていただきます。

なんだかいつになく
満腹しなかったので
スパゲティを追加します。はは。
blog85.jpg

野菜はまだ食べられますぞ。

りんご酢とコーヒーでおしまい。
blog86.jpg

使った食器は 4 点。

向かいのふたり組は
30 枚以上使用しています。
blog87.jpg

それをとやかくいうのも変ですが
なんとなくたくさん汚せない性分です。

TVなんかで
ビュッフェ評論家(?)とか
徒名(あだな)が立つような料理人が
「バイキングはとにかく」
「つぎつぎに新しい皿で食べましょう」
なんていったりしています。

その連中はランチバイキングでも
数千円のところしか知らないのでしょう。

そんな店舗はそれで結構ですが
安く提供している店の中には
「極力!少ない皿でお願いします」
というところもあるのです。

いつもつまらん思いにとりつかれる
貧乏人です。

三条通りは文字通りお祭り騒ぎなのに
ここは隠れ家のように静かです。
blog88.jpg

もう!ランチ時間が
終わっているのかも知れませんが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。