SSブログ

病院のモーニング 昆活の菓子 復讐奇譚 [朝食 モーニングサービス]

「ワンコインモーニング」なるものを
食べています。
「たぬきそば」とごはん。
blog21.jpg

大阪ではふしぎなことば?!
blog22.jpg

ま!好き好き!
法の規制はないと思いますが。はは。

大阪のことばでは
うどんに
油揚げがのっているものを「きつね」
または「けつね」!
「きつね」に「うどん」はつけないと
大阪にきたときレクチャーされました。

そばに油揚げをのせたら「たぬき」
「たぬきそば」という表現は
おなじく正調ではないような。

「東住吉森本病院」の朝。
最上階のレストラン「わいわい」で
あまりお得感がない朝食です。

あ!すみません。
正確な表現かどうか。

それは麺好きでもなく
麺類は
「立ち食いそば」を基本に考える輩の
あさはかな感想ですから。

窓外に
長居植物園と長居公園の緑があります。
blog23.jpg

あちらからはどう見えているのでしょう。



長居植物園に行きます。

お!
香川照之少年がいます。
blog24.jpg

この少年と
カマキリ先生こと俳優で初老の
香川照之との関係は知りませんが。

ともかく
長居植物園の中の自然史博物館で
「特別展 昆虫」を開催しているようです。

忙しい身ですから
(ウソついてすみません)
(ホントは入場料が高額だったので)
(腰を抜かしたから)
入場はしないで
グッズ売り場の前をこそこそ通り過ぎます。

なぬ!?
「昆虫」に行ってきました!プリントクッキー!?
切り株型パッケージ チョコプチシュー?!
虫カゴ型パッケージ コーンスナック!?
blog25.jpg

虫カゴ入りおかき?!
フンコロガシチョコクランチ!?
blog26.jpg

その他!
アクタエオンゾウカブトムシグミ!
テントウムシ カラフルチョコレート!
美しい昆虫ラムネ!等々。

う~ん!
うまそうじゃのぉ。
しかし!はなはだ高価であります。

よいこはおじいさん!おばあさんと同道して
買ってもらいましょう。

祖父母のいない私は
指をくわえて去りましょう。



悔やんでいる場合ではありません。
やんでいた雨が降り出しました。

長居植物園の中は雨と
花の端境期もあって閑散としています。

目についた花は
ピンクと白のサルスベリくらい。
blog27.jpg

珍しい花でもありませんね。

若いカップルで歩けばいいように
ハナスベリヒユとマリーゴールドの小径を
造ってくれてはいますが。
blog28.jpg

遠くから見たらきれいな(?)バラ園。
blog29.jpg

夏の暑さでボロボロになった花ばかりです。

あの向こうに
先ほどのレストランがあるのでしょうけど。

落語にあったような。
江戸の下町のわが家から
富士山がよく見えます。

そこで富士の頂にいる
友人に手を振ったのですが
友人は分からなかったというので立腹。

そんな感じ。
いや!それではないような。
あ!結局!なにをいいたかったのやら。
夏バテです。

ハマナスがやたら実をつけています。
blog30.jpg

ああ!果実酒!仕込みた~い!
ま!あきらめますか。
この園は消毒だらけですから。

雨が強くなったので帰って
仕事をしましょう。
仕事があればね。



昼からまた長居公園にきました。
ますます雨脚が強くなったというのに。

仕事がなかったから!
でもありますが
長居陸上競技場の中で落語会があるのです。

某おばさんが
「ふくまる(桂福丸)ちゃんの」
「(出演する)チケットを」
「(廉価で)ゆずってもらってきて」
と勝手なことをいうから。

立花家千橘師が
「十三(じゅうそう)の渡し」を
演じていました。
blog31.jpg

怪談噺(ばなし)でしょうか。
浅学ゆえ聞いたことがありません。
宇井無愁の集めた上方落語
1,000 ばかりの演目の中にもありませんが。

千橘の師匠の露の五郎兵衛のエッセイ
「十三大橋」で
「渡し」のことはふれているのに
落語「十三の渡し」はありません。

怪談なら
もしかして岡本綺堂作「利根の渡し」の
十三バージョン?!

でも!
爆笑好きな大阪の客は
武士の世界の復讐(ふくしゅう)奇譚(きたん)
食いつきますかね。

おじさんたちのまぶたが閉じてきていました。

雨!やんだかなぁ。

結局!ふくまるちゃんのこと!
まったく忘却してしまいました。



(宇井無愁著/落語の系譜/)
(露の五郎著/なにわ橋づくし/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。