SSブログ

残暑の神戸・元町あたり [町道!街道!眠り未だ足らず]

あれ?!
わざわざ営業しているという看板。
blog21モトコー7番街.jpg

元町高架通商店街。
通称・モトコー。
JRの神戸駅・元町駅間の高架線路の下。

昭和の初めごろ造った高架なら
そうとうくたびれていて
耐震補強工事も焦眉の急を告げる事態!
それで!この際!みんな立ち退きになると
いってなかったですか。

神戸駅側から入ります。
「モトコー 7 番街」の昼間!
灯が消えていますが。

くすんでいたコンクリートが
つるつるのピカピカ!
blog22.jpg

耐震補強工事は始まっているのでしょう。

つづいて
「モトコータウン 6 (あじさいの街)」へ。
blog23モトコータウン6.jpg

ほぼシャッター街。

「モトコー 5 (モトコーファイブ)」です。
blog24モトコー5.jpg

7 つに分かれている商店街が
それぞれ愛称をつけています。

「花隈南 4 商店街」に。
blog25花隈南4商店街.jpg

ここだけ
「元町」も「高架」も使わない名前。

「元高 3 番街」は
「モトコー 3 番街」とも表示するのかな。
blog26元高3番街.jpg

「モトコータウン 2」あたりから
営業している店舗が増えてきます。
blog27モトコー2.jpg

「元町高架 1」になると
寂しくない程度に人がいます。
blog28元町1高架.jpg

立ち退き問題は霧消したのでしょうか。

JR元町駅の西口に着きました。

先日!姫路駅の「えきそば」が
ニュースになっていましたが
ここにも支店がありましたね。
「えきそば」でランチにしますか。

ありません!?
いつの間に?!
ほんのこの前までありましたが。



南京町に西安門から入ります。
blog29.jpg

知らない店も多くできて
最近は変貌も加速しているような。

広場の四阿(あずまや)の前の
干支(えと)のひとつ(?)パンダ。
blog30.jpg

あ!?
blog31.jpg

こんなたまり水に金魚?!
よく夏を越えましたね。

南の海榮門の向かいの菓子店の前にいた
「くまもん」がいません。
blog32.jpg

でも!熊本名物
「いきなり団子(だご)」はあります。
blog33.jpg

ドリンクバーとで 300 円(税込み)!
いくらでもお代わりしなさい!といわれても
バテていて
そんなに飲めるものでもないですが。

再び!南京町にもどります。
blog34.jpg

なぜか「タピオカ」の看板が目につきます。
カエルの卵みたいな形のものでしょうか?!
食指は動きませんが。
カエルの卵でなくても
どうにでも加工できるらしいけど。



長安門から出るとメリケンロード。
ん!?
それは通称かな。
道路標識は「鯉川筋」になっていますね。

イペ?!
blog35.jpg

わが街の長居植物園では(拙ブログ 2019/04/30
コガネノウゼンと呼ばれていますが。

鯉川筋はイペの並木!?
そういえば南の端で
見ていましたね。(拙ブログ 2018/05/07
つぎの花どきに覚えていたら歩いてみますか。

三宮まで歩きます。

いつもはセンタープラザ西館から地下にもぐり
飲食店の中をかいくぐって歩くのですが
三宮センター街のアーケードを歩きます。
blog36.jpg

地上を歩くのはなん年ぶりかです。

商店街の中にふくよかなお地蔵さま。
blog37.jpg

お地蔵さまは右。
ふくよかな方は布袋さまでした。
なかよくならんでこどもの安寧を
見守っていらっしゃいます。

神戸でも納豆?!
blog38.jpg

納豆の味がするせんべいを
食べながら帰ります。

ああ!神戸で買っても
製造元は秋田市にありましたか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。