SSブログ

吉川 トンボ池 2019/09 [野道!山道!恋はけもの道!]

「トンボ池!知ってる?」

唐突に妙なことをいう大年増。
あ!いや!(たぶん)美し過ぎる熟女。

「京都御苑(拙ブログ 2018/05/26)のなら。
「でも!あそこはいつもは入れませんよ。

トンボ池と呼ばれているところ
探せば他にも
数えきれないほどあるのでは。
拙ブログ 2018/12/05
拙ブログ 2018/12/11

というのは!簡単にトンボ池は造れます。
トンボは仕入れてこなくてもいいから。

水を貯めて
水面に空を映せばトンボが飛来します。
都会の公園の池やら
学校のプールやら
防火用水のたまり水やらもトンボ池。

昔!わが家のベランダの水槽で
イトトンボの仲間が羽化して
飛んで行きました。(拙ブログ 2015/08/10



「童謡の赤とんぼのような」
「山の畑の桑の実の上を群れ飛ぶ」
「トンボはどこにいるの?」

夢に見たのですか?
夢占いでもあるまいし!
変なことにとらわれるのですね。
オトコ以外にも
気になることがあるのですね。

しかしまぁ!
日本人の刷り込みは一律にすごいですね。

みんな現実じゃないでしょ。

赤とんぼといえば!なぜか童謡では桑の実!?
アキアカネと桑の実は季節が違います。

赤とんぼを歌えば!夕焼け小焼け?!
少なくとも!このあたりのアキアカネは
夕焼けのころにはねぐらにいますよ。
暮れると危険がいっぱいだから。

山の畑はともかく
山の棚田のトンボ池なら!
おね~さんが
よく通過している路線の近くでもあるのでは。



なんで私がおともしなければならんの!?

阪急・川西能勢口駅から
能勢電車に乗り換えて山中の
終点・妙見口駅で下車。

黒川(拙ブログ 2016/10/13)と
吉川とありますが。
吉川にしますか。
おね~さんに襲われたときに逃げやすい。

「冗談でも変なことしないでね!

「危ないのはあなたでしょうが!」

わああ!トンボだらけ!
blog61.jpg

まだ!そんなに赤くなってないですね。

「撮れないよ~!」

撮れませんよ!
オリンピックの
「100m 走」くらいのスピードで
虫を追っていますから。
人間を撮るのも難しいのに
トンボの体は人間のなん分の一!?
blog62.jpg

「もういいですか?

「まだ!トンボ池~!」



ササゲの花かな。
blog63.jpg

ウド?!
blog64.jpg

ゴーヤですよね。
blog65.jpg

クリの実が大きくなっています。
blog66.jpg

「銀寄(ぎんよせ)」が多い地域。

クズとタラノメ!
blog67.jpg

クサギかな。
blog68.jpg

全草臭いのですが
禅僧は若葉を乾燥保存しておいて
なにもないときに惣菜にいたします。

「よく知っているわね」

「深山幽谷の破寺(やれでら)で
「7 年ばかりこもっておりました。

「うそ!?」

「うそです。

「少しはホントのこと!あるの?!」

「植物の名もいいかげんいっているだけ。
「後日!人にはいわないでくださいね。

「赤い花!」
blog69.jpg

「なんでしょうね!この花は。

「疲れたぁ!」

「3、40 分しか歩いていないでしょ。
blog70.jpg

まだ!このあたりの人の通勤通学路です。



吉川峠を越えたらトンボ池がありました。
blog71.jpg

元・棚田というのがよく分かります。
blog72.jpg

トンボの種類はいくつか。
シオカラトンボの多い日ですね。



アキアカネが産卵していますね。
われわれの機材とウデでは撮影不可能かな。

2 匹がハート形になっているのが
古事記のいう「あきつのとなめ」!

オスが尾でメスの首をつかみます。

「トンボの生殖器はすごいのね」

オスの尾の先もメスの首根っこも
生殖器ではありません!たぶん。

オスの生殖器は人間でいう胸に
メスのそれは尻尾の先にあるようです。

首をつかまれたメスは
おね~さんとおなじ!
随喜の戦慄が背骨をかけめぐり!

「トンボに背骨があるの!?」

「質問は受けつけません。

ま!随喜がかけめぐり!
自分から身をねじってドッキング!です。

「その卓越した技術!おね~さんのごとし!

「見たことあんの?!私のこと!」

すなわち
しっぽの先(メスの生殖器?)と
羽のつけ根(オスの生殖器?)がくっついて
古事記の「となめ」の完成。

産卵するときはハート形をほどき
直線になるようです。



高低差のある大きなトンボ池。
よく管理されています。

静かな山の中。
まだ!ミンミンゼミが歌っています。

和すように!リズムをきざむように
上部で連続した硬い(?)音がします。

「ししおどし」でした。
blog73.jpg
タグ:古事記
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。