SSブログ

十三の渡し 360円のホテル [わが街・大阪ブギウギ]

淀川右岸。
blog51.jpg

左の橋が十三(じゅうそう)大橋!
右は名前があるのでしょうけど。
人もくるまも水もガスも通らない橋。

名前の分からない橋は
ビルに突っ込んでいます。
blog52.jpg

なにかの「信号」が
団体で走っているようです。



十三大橋の北のたもとに
「十三渡しの跡」の碑があります。
blog53.jpg

先日!落語の十三の渡しを聞きましたが
拙ブログ 2019/08/29
どうもよく分からない渡しです。

淀川のこのあたりは新しい川。
明治 43 年(1910)に完成しています。
今!幅員が 800m ほどありますが
この渡しのあったころには
もっと細かったのでしょう。

もう紛れてしまって当然でしょうね。



やはり十三大橋のたもと!
道の向こうに祠(ほこら)があります。
blog54.jpg

え~と!なんでしたか。

このあたり!
よく歩いた時代もあったような。
たくさんの「恋」を
ほぼみんな忘れていますが
他のことはもっと忘れていますね。

「交通安全地蔵尊」とありますか。
古いものではなかったですね!はは。



阪急・十三駅の西側の商店街を
しばらく徘徊します。
昔!どこで飲食したり
怪しげなことをしていたのか!
記憶にありません。

ひぇ~!
blog55.jpg

宿泊 380 円のホテル!?
ラブホテル?!

屋根には「税込」!
入り口には「税別」と書いてあるんですが。
どちらでもいいことですがね。



いや!飲んでへべれけになっていたのは
駅の東側が多かったかも。

東側の商店街は西側より
元気がなくなっているような。
あくまでも個人の印象ですが。

「ほっ」とあります。
blog56.jpg

既製の垂れ幕ですが
なんだか自分を呼ばれたような!はは。

ランチがあるようなので入ります。

サービスランチ!税込み 650 円。
blog57.jpg

焼き魚と刺し身と野菜の煮もの。
コスパがいいですね。

ブリ(鰤)の切れ端も入っている
具だくさんのみそ汁が熱い!
この値段なら
お粗末なみそ汁のところが多いのですが
感激。



横の神津神社にお参りして帰ります。
blog58.jpg

手水所には蛇口が。
blog59.jpg

合理的ですね。

「手水(てみず)のつかいかた」が
書いてあります。
blog60.jpg

日本は
居酒屋のメニューでも
くだものを買いに行っても
役所の廊下でも
「漫画」「キャラクター」「イラスト」等に
出会うといいますが
神社でも可愛く説明されていますね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。