SSブログ

新生姜と赤い万願寺の寿司 焼きうどん [もっそうライス]

明日香村から持って帰った(拙ブログ 2019/09/23
栗は焼いて食べるとして
新ショウガ(生姜)と青カキ(柿)と
赤い万願寺トウガラシ(唐辛子)と
ユズ(柚子)らしい果実はどうしましょう。
blog50.jpg

ショウガはスライスして 1cm 角に切ります。
トウガラシもおなじくらいな大きさに。
カキは小さなさいころに。

それらを
市販の調理酢にくぐらせておきます。

タンパク質がほしい。

到来ものの
ママカリの酢のものがありました。
blog51.jpg

ごはんにユズの果汁を混ぜて、、、!
混ぜたいのにあんまり若い実で
果汁なんかありません。

ごはんに調理酢を混ぜたほうが
早かったですね。

みんな混ぜ合わせて
ユズの皮をおろして振りかけました。
blog52.jpg

新ショウガ!おいしい!



麺類は好んで食べませんが
ゆでうどんが 1 袋 16 円のときには
買ってきます。はは。

好き嫌いはかなりあるとは思うのですが
およそ!人が食べられるものは
黙って!食べてしまいます。

「嫌い」と思いながら
食べればいいだけのことです。

それはほめられるほどのことでもなく
食べたくなければ食べなくても
寿命に影響はないでしょう。

あきれるのは
声高に「嫌い!きらい!」と
大騒ぎする人!

行儀の悪いこと。
黙っとれ!

そんな人!
関西人に多いですね!偏見でしょうけど。



汁かけうどんを食べると
吐くことがあるので
焼きうどんにします。

焼きうどんは
どんな手順で作るのでしたやら。

ま!いい。
自分の食事ですから。

スライスした新ショウガと
大きく切った赤い万願寺を
オリーブ油で炒めます。

アサリのむき身を加えます。

生臭さを消したく
日本酒をどば~と入れました。

だし醤油で味をつけて取り出します。

再び!オリーブ油を引いて
湯通ししたうどんを焼きます。

具をもどして
青ユズのスライスも加え
胡椒とだし醤油で調味。

あ!味の素があるのです。
買うことはないのですが
中元かなにかでもらったもの。

あればどんどん使い
なければそれっきりの
薄情な(!)人生です。

味の素!振るよ~!
blog53.jpg

皿に取ってから青ネギもたっぷりと。

ユズ!苦いだけ。
これホントにユズ!?
食べられるの?!

それを捨てればなかなかの味。
ウイスキーの水割りがうまい。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。