SSブログ

幻の中津川 冷やしパン [わが街・大阪ブギウギ]

淀川大橋を渡ります。
blog01淀川大橋.jpg

淀川の河口近くです。
伝法大橋(拙ブログ 2019/04/15)の
ちょっとだけ上流です。

淀川の堤防を
年々!高く大きくしています。

どんなにスーパー堤防を造っても
「想定外でした」になる公算大。
いたちごっこは
どこまでおカネに見合うはなしやら。

野里本町商店街。
blog02野里本町商店街.jpg

遠い昔!野里村があったようです。
その野里村は中津川の右岸だったそうな。

中津川は幻。
幻になっています。
野里村は少しだけ地名に残っているものの。

明治 29 年(1896)ごろ
新しい淀川が!つまり今の淀川が掘削され
中津川は埋め立てられたようです。



野里住吉神社。
blog03野里住吉神社.jpg

中津川の右岸にあったそうです。

境内に乙女塚がありました。
blog04.jpg

大暴れする中津川を沈めるために
人身御供になる娘だの
暴れるのは狒々(ひひ)だったので
岩見重太郎が退治しただの
いい伝えがあるそうな。

つじつまがよく理解できないのですが。
狒々は死んだのに明治になっても
暴れ川でしたか。

神社からすぐ北に小さな碑があります。
blog05.jpg

野里の渡し
かしわ(木偏に解?)の橋跡。
blog06野里の渡し跡.jpg

中津川の渡しがあったのですね。
その後に橋が架けられていたのでしょう。

橋が流されたり架けられたりを
くり返していたのかも。



ん?!
blog07.jpg

なにか見覚えがあります。
JRの塚本駅に着きましたか。

これまた埋め立てられている
大野川を探し(拙ブログ 2019/04/19)に
きていましたね。

塚本駅前通商店街。
blog08.jpg

そのとき「ジャムジャムベーカリー」が
気になったのですが。
blog09JamJam.jpg

「冷やしパン」なるもの。
blog10.jpg

今日は買います。
「チョコホイップ」だけありました。
blog11冷やしパン.jpg

生クリームが入っているのかな。

パンの味を評論するほど
舌が肥えてはいませんが
おいしかったですよ。
私にはチョー高価なパンですけど。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。