SSブログ

帝国キネマ撮影所跡 近畿大学新食堂 [食い逃げ未遂]

帝国キネマ跡を訪ねます。

近鉄・河内小阪駅の北!
そんなに遠くないところに
その小阪撮影所跡がありました。
blog51帝国キネマ.jpg

猫の額ほどの公園の前に
案内板がぽつんとあるだけ。

それには
大正 5 年(1916)建設!
昭和 3 年(1928)閉鎖とありますが
この時代の映画製作には
よく理解できない複雑なことだらけ。

映画会社は
乱立し!消滅し!
合従連衡(がっしょうれんこう)!分裂!
まさに揺籃期(ようらんき)です。

そんなこと!くわしく知っても
あんまり役に立ちそうにもないようで
調べる気力はありませんが。



河内小阪駅にもどり南側に出ると
小阪城があります。
blog52.jpg

映画のセットではありません。
個人が趣味で廃材等を利用して
自分の家の屋上に建てたもの。
建築確認申請なんかは不要なんでしょうか。



近畿大学(東大阪キャンパス)に寄ります。
次世代型新食堂がオープンしたというから。

こちらかな。
blog53近大新食堂.jpg

新食堂とは書いてないですね。はは。
2 店舗ありますか?!
「DNS POWER CAFE」
「THE CHARGING PIT&DINER」!
どちらに行けばランチにありつけるの!?

7 号館に入ったら
注文のディスプレイが並んでいます。
blog54.jpg

上記のどちらの店のものか
知る由もありませんが。

オーダーはキャッシュレス!?
クレジットカードやら電子マネーやら
QR コード決済やら交通系電子マネーやら。

スマホアプリでも注文可?!

該当するカードの
ひとつふたつは持ってはいるものの
部外者は無難に現金払いにしましょうか。
現金払い用機は 2 台ありました。

なにをどうしたらいいのやら。
魚肉ソーセージ定食やら目玉焼き定食やら
豚汁定食はないと(いつの時代のはなし!?)
覚悟は決めているのですが
ハイカラ(!)なものばかり。あは。

ランチどき
押しかけてくる学生たちに気後れして
えい!と押したのが
「ローストビーフ丼」680 円。

どうだ!すごいだろ!高いもんだぜ!
ま!今の学生は大金持ち!
魚肉ソーセージ定食なんか知らない世代。
心臓の鼓動が速くなるのは私だけ。

席について
モニターに伝票の番号が出るのを待ちます。
blog56.jpg

大きなスーパーの
イートインと変わりませんねぇ。
blog55.jpg

お~!すごい!
blog57.jpg

私のイメージにある学食じゃないですね。

キャンパスを通り抜けて
近鉄・長瀬駅に向かいます。

ホコテン(歩行者天国)みたいな道が
つづいています。
blog58.jpg

このあたりの
学生相手の飲食店のほうが安らぎますね。



長瀬駅近くに樟蔭学園の樟徳館という
たいそうりっぱなお屋敷がありました。
blog59.jpg

その前に帝国キネマ長瀬撮影所跡の
案内板がありました。

昭和 3 年(1928)小阪撮影所を閉鎖して
こちらに開設したものらしい。

わずか 2 年も経たないうちに
全焼してしまい
撮影所は京都の太秦(うずまさ)へ移転。

めまぐるしい「帝国キネマ」でした。

現在の建てものは映画とは無縁のようです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。