SSブログ

鉄人広場の琉球祭 ぼっかけの町 [食い意地]

JR新長田駅(神戸市長田区)から歩けば
足湯に大勢の人がいました。
しばらく湯がなかったような気がする
「ふれあい足湯アスタ」が再開しています。

正午に着いたので空腹を覚えます。

足湯の隣の
「イカリ」
「新長田鉄人付近足湯横店」という
長い名前の焼きそば専門の前に
人がいっぱいたむろしています。
blog01イカリ.jpg

「ばらソース」を使った焼きそばですって。
食べたことがないですね。

店内で食べるのなら
長時間待たねばならないようですが
テイクアウトなら
少々の待ち時間でOKでした。

西の若松公園でいただきます。

ぎゃ!
blog02鉄人28号.jpg

なんという人!
公園の「鉄人 28 号」の下に
蟻集(ぎしゅう)しています。

琉球祭!?
琉球と神戸のこの町とに
どんな因縁があるのでしょう。

「鉄人」の股越しにあるステージを見ながら
焼きそばをいただきます。
blog03.jpg

「ぼっかけ焼きそば」(税込み 550 円)!
blog05.jpg

「ぼっかけ」とはこのあたりの名物(?)
牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。
大阪名物の「土手焼き」はみそ煮ですが
「ぼっかけ」は醤油煮のところが多いような。

「ぼっかけ」が少ない!?
これ「ばらソース」というもの?!
甘い!

広場に沖縄の食べものの屋台が並んでいます。
blog04.jpg

沖縄そばのやきそばは 500 円。
そちらのほうが私の舌にはよかったのかな。

ただ!街の中のソースの種類の分からない
「ぼっかけ焼きそば」なら
300 円くらいで売られていましたね。



「だんじりを見にきませんか」と
堺市のお大尽のお誘いに
「藤原京の大極殿跡の」
「発掘現場に行く予定です」と断ったのに
朝!小さなトラブルから
「藤原京」には行きそびれ
さりとてのこのこ「だんじり」にも行けず
西へ向かう電車に乗ってしまったのですが。

この季節にしては気温が高いので
少し強い風にもいとわず
昼寝でもできそう。



貧乏性なので長時間寝ることもできず
長田 1 番街のアーケードを南下すれば!
blog06鬼平コロッケ.jpg

可愛い店員さんが
押しかける客をさばいています。
エラいですね。
あ!もしおとなの方でしたら!
ごめんなさい。

その店は「鬼平コロッケ 新長田店」!
blog07鬼平コロッケ.jpg

「昼飲み」とあります。

ふらふらと
可愛いおね~さんに引き寄せられて
鬼平コロッケと鶏皮せんべいと
ハイボールをもらい
イートインでいただきます。
blog08.jpg

全部で 430 円でしたが。

今日は B 級グルメの
食べ歩きをしましょうか。



さらに南に大正筋商店街を行けば
「関羽」がいました。
blog09.jpg

三国志の人物や風景(!)が
いっぱいある町です。

わ!上から「ルパン三世」が落ちてきた!?
blog10.jpg

下町芸術祭?!
blog11.jpg

街のあちこちに芸術(!)があるようです。



丸五市場!
blog12丸五市場.jpg

ときが止まっています。

大正 7 年(1918)開設。
いくたびの戦争にも震災にも耐えて
ひぇ~!
100 歳を越えているのですか。

しかし!
今日は定休日でもないのに静かですね。
blog13.jpg

あ!この壊れたように見えるシャッターは
私の撮影技術が低級なばかりではなく
実際!斜めに降ろすシャッターなのです。

神戸市では他でも見かけますが。

「丸五アジア横丁」!?
blog14丸五.jpg

一角だけは少し整備されていました。

夜になったら
飲食店街になるのでしょうか。



「ハート」があふれています。
blog15.jpg

本町筋商店街。

にぎやかな太鼓の音が向かってきました。
琉球祭のパレードですか!
blog16.jpg

鉄人広場まで行くようです。
blog17.jpg



パレードにはついては行けず
「B 級グルメ食べ歩き」にも進めず
どこかで眠りたい!
やっぱり!なまけものです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。