SSブログ

近鉄・布施駅の朝食 2019/10 [朝食 モーニングサービス]

近鉄・布施駅は 4 階建て。
blog01布施駅.jpg

以前!奈良に行きたいとき
鶴橋駅であわてて乗った電車が
伊勢志摩方面行きで
布施駅で乗り換えるようにとアナウンス。

布施駅で降りて
奈良方面行きを待ちました。
が!待てど暮らせど
奈良方面行きはきませんでした。

布施駅は 2 階が改札!
3 階が名古屋や伊勢志摩方面へ行くホーム。
奈良や京都方面行きは
4 階のホームに
行かねばならなかったのですね。

ホームが縦に並んでいるとは!?



布施といえば布施戎(ふせえびす)神社。
blog02布施えびす.jpg

新年の十日戎(とおかえびす)のときには
佃煮にしてもあまるほどの人がいましたが。

日本一の「えびす」さまがおわします。
blog03布施えびす.jpg

なにが日本一かは忘れましたが。
釣り竿の長さではなかったような。



布施戎神社の真横に
「カフェ えびす」がありました。
blog04カフェえびす.jpg

早朝の 7 時からオープンしています。

「モーニングサービス」は
飲みもの代金にプラス 50 円。
blog05カフェえびす.jpg

それで税込み 400 円。



北を向けば布施駅が正面に見える
「カフェ プレール」も
早朝から営業しています。
blog06カフェプレール.jpg

「モーニングサービス」のメニューが豊富。
税込み 350 円から 500 円程度。

450 円のミックスサンドイッチのセット。
blog07カフェプレール.jpg

大きな喫茶店なので店内は騒々しい!
いや!元気があります。



マンホールの蓋にはラグビーの絵。
blog08.jpg

ここは東大阪市。
ラグビーの街ですか。
高校のラグビー大会の会場の
東大阪市花園ラグビー場があります。

今!
ラグビーワールドカップ開催中。
blog09.jpg

もちろん!
東大阪市花園ラグビー場でも
試合があるのですね。



近鉄の高架線路の下の建てものの 1 階に
「サロン 夜汽車」がありました。
blog10夜汽車.jpg

朝の早くから
年には不足のない男女がいっぱい。

たまたまこの日だけかどうか知りませんが。
みなさん!元気です。

伝統的な(?)トーストと
ゆでたまごをいただきます。
blog11夜汽車.jpg

「夜汽車」とは
最近ではあんまり思いつかない店名ですね。
ご老体の郷愁を誘うのでしょうか。



トーストとコーヒー!
日本の喫茶店の
オーソドックスとも思える
モーニングサービスばかりいただきましたが
和のものはないのでしょうか。

布施駅の改札の周囲にも
いくつかの店舗はありますが。

どこへ行ってもここでも
見たことのあるような
店名ばかりが並んでいますね。
blog12カフェカバリエ.jpg

「カフェ カバリエ」で妥協しますか。

たまごサンドとヨーグルトの
「モーニング」は税込み 390 円。
blog13カフェカバリエ.jpg

店を出て振り返ったとき気づいたのですが
「ホットコーヒーはおかわり自由」
とありました。



「布施市出身です」といいはる
ご老体がいました。

布施市が周囲の市と合併して
東大阪市が生まれたのですね。

東大阪市とは
辺境の地の
なんとか「銀座」のようで寂しい。

「大阪市」がなかったら
「東大阪市」でもかまわないのですが。

布施市にしたほうがカッコいいのにね。

あれ?!
布施戎神社の隣の
「カフェ えびす」の住所は
大阪市生野区!?
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。