SSブログ

君知るや 今里焼きそば いまざとライナー [食い逃げ未遂]

「今里焼きそば」ののぼりが。
blog81今里焼きそば.jpg

少しだけウワサを聞いたことがありますが
名物なんでしょうか。

中華料理店の前ですが
のぼりの設置者は「今里新橋通商店街」?!

今里新地(拙ブログ 2017/06/12)が
はなやかなりしころには
にぎわったのかも知れませんが
今は静かな(失礼!)商店街です。



北に歩いて帰ります。
5 本の幹線道路が交差する
今里交差点の下に大阪メトロの
今里駅(大阪市東成区)があります。

ん?!
blog82いまざとライナー.jpg

ドはでな色のバスが追い抜いて行きました。

あ!道の向かい側にも!
blog83.jpg

「いまざとライナー」と描いてあります。
「いまざとライナー」はバスなんですか!

天王寺駅が近いので
よく利用したり!通過したりしますが
乗り換え案内放送に
大阪メトロの御堂筋線!谷町線!
JR線!近鉄線!阪堺上町線!
大阪シティバスの案内があります。

各鉄道!おなじようなアナウンスですが。

それに大阪メトロだけは
「いまざとライナー」の放送が
加わっています。

なんですか!?
いまざとライナーなるものは。
blog84.jpg

新しい地下鉄路線ができたかのように
にぎにぎしいのですが。



おぼろな記憶では
今里の交差点をさらに北上したところに
焼きそば専門店がありましたね。

「長谷川」でしたか。
blog85.jpg

安いのか!高いのか!
焼きそばの価格の基準を持っていませんが。
blog86.jpg

一番安い「並 S」(税込み 550 円)!
blog87.jpg

追加料金の必要なトッピングはなし。

うどんではないですね!?
太い麺です。
硬い?!
コシがあるというのでしょうか。

牛肉がのっています。
ウスターソースを自分でかけて食べるのが
今里流(?)らしい。

「フツー 3 回まわしがけします」と
店主のアドバイスがありました。

どうやら!これが
「今里焼きそば」らしい。



「いまざとライナー」がきたので
反射的に飛び乗ります。

色はともかく
大阪シティバスとそっくり。
blog88.jpg

元・大阪市の職員だったおじさんが
概略教えてくれましたが。

地元の市議会議員たちが
今里から大和川まで!今里筋に
地下鉄を敷設しろと騒いでいるそうな。

高い建設費に見合う
乗降客がいないでしょ!?

いないかどうか!試験運転。
バスを走らせているのだとか。
ごり押しですな。

地下鉄の代わり(?)ですから
大阪メトロ(旧・大阪市営地下鉄)が
運営しているようです。
それを
大阪シティバス(旧・大阪市営バス)が運行。

ややこしい仕組みですなぁ。

大阪メトロだけが
さかんに喧伝(けんでん)しているのは
そんないきさつもあるのかも。

ま!このはなし「うわさ」ということに
しておいてください。



「いまざとライナー」は
今里駅・長居駅間の「長居ルート」と
今里駅・あべの橋駅間の「あべの橋ルート」の
2 路線があるようです。

「あべの橋」といっても
のりばはJR天王寺駅の東改札口近く
おりばは近鉄・大阪阿部野橋駅の
東改札口近くですが。

飛び乗ったバスは「長居ルート」でした。
長居公園の端っこに着きました。

停留所はバス停ほどたくさんありません。
オレンジ色をしています。
blog89.jpg

ちなみに大阪シティバスは
バスも停留所もグリーン色系ですから
区別は容易です。

長居公園は私の散歩道ですが
自転車で来園することばかり。
歩いて帰れないことはないのですが
しんどいことはやめます。

精神は嵐の前の砂山よりもろい。

大阪メトロの長居駅から帰ります。

お~!
blog90.jpg

「いまざとライナー」の案内がありました。

さて!これからどうなることやら。
バスのことより
自分の行く末のほうが心配ですけどね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。