SSブログ

木津川水門 昭和山 千島食堂の朝食 [朝食 モーニングサービス]

木津川を渡ります。
blog01.jpg

左岸の西成区から大正区へ行っているはず。

阪神高速17号西大阪線の下(?)にある
キャットウォークのような通路を歩きます。

霧か靄(もや)の朝。
晴れてきて木津川水門が見えます。
blog02.jpg

アーチ型防潮水門。
大阪湾からの高潮がやってきたら
アーチが倒れてせき止めます。

大阪府がおなじようなアーチ型防潮水門を
3 基運営していますが
古くなったので近々廃止するそうな。



木津川を渡ったところは工場地帯。

シャッターは降りていても
稼働している音が
聞こえているところも多い。
blog03.jpg

あ!朝定食!?
blog05.jpg

テントが飛んでいたので
気づかなかったのですが
工場街に食堂があります。
blog04.jpg

千島食堂。

朝定食は 10 時まで。
まだ!いただけますね。
ほぼすべり込み。

客はだれもいません。
そりゃフツーの国民はこの時刻には
勤労の義務を果たしていますよね。
果たしていなくて!すみません。

サケ(鮭)は売り切れていたので
サバ(鯖)をもらいます。
blog06.jpg

ごはんの量を聞かれたので
「中」と答えたのですが
私の感覚では「大」くらい多い。

舌を焼くほど熱いみそ汁に感激。

こぎれいな盛りつけに腐心したり
自慢したりするのに
ごはんの炊き方がへただったり
みそ汁はおざなり!
ぬるいものを平気で出す料理人がいますが。

これで税込み 350 円!
これ以下で 600 円も
700 円もとる店に見せてやりたいもの。

あ!あなたのことじゃないですよ~!



木津川水門を見に行きます。

が!横に行っても
防潮堤が高いのでよく見えませんね。
blog07.jpg

木津川水門の下流に
落合上渡船場があります。
blog08.jpg

大阪市営の渡船。
無料です。
ま!市道みたいなもんです。
人と自転車しか乗せてくれませんが。

向こうに見える乗り場まで 100m ほど。

ここからでは木津川水門がよく見えます。
blog09.jpg



すぐ西に千島公園があります。

公園内の昭和山に登りますか。
blog10.jpg

標高 33m 。
隣の建てもののほうが高いですけどね。

頂上です。
blog11.jpg

地下鉄工事の残土等を
積みあげて造った山。
大阪市では 2 番目に高い山かな。

ちなみに 1 番は
やはり残土や廃棄物を積みあげた
標高・公称 39m の鶴見新山。
鶴見新山はどんどん
縮んで行っているようなので
逆転 1 位になるかも知れません。

昭和山に咲いている花。
blog12.jpg

カタバミを大きくしたような葉。
なんでしょうか。
たくさん咲いているので気になりましたが。

霧が晴れて
見晴らしがよくなってきました。
blog13.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。