SSブログ

日本最古のビリケン 高田屋嘉兵衛ばかり [猫も歩けば棒立ち]

JR神戸駅を出て
阪神高速 3 号神戸線の下を南下すると
おもちゃ箱をひっくり返したような街の中に
緑のスポットがあります。
blog21.jpg

西出町鎮守稲荷神社です。
地元では「ちぢみさん」で通っているとか。
なぜか知りませんが。
blog22鎮守稲荷神社.jpg

鳥居前の石灯篭は
高田屋嘉兵衛が献上したとありますが
浅学にして高田屋嘉兵衛とはなにものか
まったく知りません。

本殿の中にビリケンが祀られています。
blog23.jpg

いや!ビリケン(Billiken)ではありません。
ピリケン(強いて書けばPilliken)だそうな。

像の中から
そう書かれた石が出てきたのです。
実は以前に
その石を見せてもらったことがあります。
blog24.jpg

太平洋戦争まではよく
Ba Bi Bu Be Bo と
Pa Pi Pu Pe Po の混同がみられます。

ま!他に後づけ(失礼!)の理由は
たくさんあるようですけど。

そのときには
あまり関心がなかったのですが。
今!画像を見ると「ピリケン菩薩」ですね。
菩薩!?仏教になっています。

この石の裏に
「昭和五年十月五日」とあります。

日本にあるビリケン像の中では
とても古いのではないでしょうか。



西出町鎮守稲荷神社から東に
地図上の直線で 250m ほどのところに
松尾稲荷神社があります。
blog25.jpg

本殿の奥にひと区画仕切られて
ビリケンが祀られています。
blog26.jpg

ローソクや線香の中です。
一見しただけでは
ビリケンだとは思われない和風な!
仏教的ではありませんか。
blog27.jpg

これが日本最古の像と
認定(?)されている像らしい。

奇しくも日本最古の1、2 位が
ご近所に仲よくあるようです。



松尾稲荷神社のそばに
中畑商店がありましたね。
blog28.jpg

ホルモン焼きをひと串いただきたいもの。

珍しく店内に客がいなかったので
シャイな私は恥ずかしく(ホントーです)
テイクアウトにしてもらいます。

少し値上げしています!?
blog29.jpg

それでも安価ですが。(拙ブログ 2018/04/25



七宮神社を目指していたら
高田屋嘉兵衛ゆかりの手水鉢!?
blog30.jpg

本店の跡?!
blog31.jpg

次々に高田屋嘉兵衛が現れますね。

竹尾稲荷神社には顕彰碑等が。
blog32.jpg

どうも廻船業の豪商だったらしい。

なんだか!この周辺!
お稲荷さまと高田屋嘉兵衛だらけのような。



七宮神社で休憩させてもらいます。
blog33.jpg

狛犬が 2 対。
細かくいえば獅子と狛犬が 2 対。
左の狛犬に角のあるものと
ないものが並んでいます。
blog34.jpg

どうして?!

ま!こんな重箱の隅をつつくような思いは
私ぐらいかも知れませんが。



コンビニでおにぎりを買ってランチにします。
blog35.jpg

中畑商店の
ホルモン焼き(税込み 60 円) 2 串。
レバー焼き(同 120 円) 1 串。
シンゾー焼き(同 120 円) 1 串。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。