SSブログ

てんしばイーナ オープン あんかけきしめん [通天閣が見える]

「あべちか」を横切ります。

昔!アベノ地下センターとか
阿倍野橋地下街とかいっていたのを
短くあらためたらしい。

ヘソ曲りはいつも思うのですが
行政はいつもテキトーな命名をします。
小役人でも独裁の王さまの気分でしょうね。

国鉄(今はJR)・天王寺駅の北に造って
しかも大阪市天王寺区なのに
なにがアベノだ!阿倍野橋だ!?
人生幸朗なら
「ハッたおすぞ!」というところ。

その「あべちか」に
「甘党 まえだ」がありました。
blog01.jpg

大阪のあちこちに出店していますが
甘いものは大好きでも
健康のため(?)敬して近寄らず。

ちなみに辛いもの(酒!)も大好きですが。
ぼた餅で酒が飲めますよ。

ん!?
blog02.jpg

きしめん?!
甘いものじゃないものもあるの!?

嫌いじゃないのですが
汁かけものは 100 回に 1 回くらい
気分が悪くなり吐いたりするので
麺類からは涙を飲んで遠ざかります。

が!入店してしまいました。
悪魔に魅入られるとはこんなこと?!

「豆腐のあんかけきしめん」!
blog03.jpg

税込み 700 円!高価でしたね。
おいしかったから!ま!いいですか。



「てんしばに新施設がオープンするよ」

遠い他国(?)の人が知らせてくれます。
私がTVにも新聞にも
ほとんど接していないと
心配してくれているのかも。

これにかぎらず!みなさん!ご親切に
よく!いろいろと教えてくれます。

「ご教示!ありがとうございます。
(地元ですから知っていますよ!それぐらい!)

「ブログのネタにしたら」

「読んでいただき!謝々(しぇーしぇ)!

「読んでないよ」

「は。
(じゃ!いうなよ)

「パソコンが替わってアドレスを忘れた」

「はは。
(検索しなさい)

「それに古い!」
「ブログの時代はとっくに終わってるよね」

「ははは。
(だれがネタにしろといったのよ!)



閑話休題。

天王寺動物園の
「てんしばゲート」の近くに
今日(2019/11/22)オープンした
「てんしば i:na(イーナ)」に寄ってみます。

変わった意匠の大屋根です。
blog04てんしばイーナ.jpg

大屋根じゃないですね。
すき間だらけ。
雨も雪も雷さまも落ちてきそうです。
blog05てんしばイーナ.jpg

猿山!?
blog06.jpg

ではなく!アスレチックの施設。

クライミングもできるのですね。
blog07.jpg

バーベキューやビュッフェや
サンドイッチのレストランもあります。

その他!どの店舗も
懐中不如意の私向きではないです。



天王寺動物園でいやされて帰りますか。

あ!まずい!?
ハイキング仲間の
アラフォー(around 40)のおね~さんに
見つかりそうな予感。

「また!サボっている」と
思われたくありません。

動物園はやめて
日本庭園の慶沢園(けいたくえん)に。

ぎゃ!
そのおね~さんが入り口にいました。
どうして?!

休憩する人の代わりに 30 分だけ
木戸番(?)をしているのだそうな。
そんなときにかぎって!
人生は奇跡だらけ。

慶沢園は晩秋の趣。
blog08慶沢園.jpg

そんなに燃えるような紅葉はないですね。
blog09慶沢園.jpg

燃えるような色の着物を着て
はしゃいでいる女性はいましたが。
結婚式の前撮りかな。
はしゃいでください!今のうちに。
結婚すれば!やがて冬。



慶沢園に隣接の大阪市立美術館は
公孫樹(いちょう)の黄色と桜の赤色の中。
blog10.jpg

茶臼山にも秋が通り過ぎて行きます。
blog11.jpg



(敬称略)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。