SSブログ

大阪城の秋 魚盛の鯛の頭のランチ [昼定食]

中国語の中年の夫婦に道を聞かれました。
シャイで冷淡な性格ですので
たいてい断るのですが
物腰が素朴だったので
つい!案内することに。

ときどき英単語を交えるものの
こちらは日本語で!
相手は中国語で!
大阪ビジネスパークまできて任務(?)完了。

寝屋川の上。
blog71寝屋川.jpg

桜の紅葉の季節です。

大阪メトロの
大阪ビジネスパーク駅から帰りますか。



ツイン21 MIDタワーを横切ります。
ランチどきが終わりそうなので
急いで居酒屋の「魚盛」へ。
blog72魚盛.jpg

焼き魚ご膳(税込み 750 円)をいただきます。
blog73.jpg

すごい!魚がふたつ!
タイ(鯛)の頭とサバ(鯖)半身。
タイかサバか!
どちらかひとつで十分なんですがね。

隣席で
職場ではお局さま風の女史が食べているのは
タイの頭の代わりにたまご焼き!?
サバはもちろんあって
小鉢ももうひとつ余分にあるような。

ああ!それ!いいじゃないですか。
それは「出し巻き定食」?!

ま!いい!タイの頭を食べて
サバはドギーバッグにするもんね。
実際!依頼するほど厚顔ではないですが。

タイの頭!分解してしまいました。
blog74.jpg

まだ!これだけで
ごはんか酒か飲めそうですか。
昔のようにしゃぶり尽くせません。

大金持ちになったので
貧乏くさいことができない?!
ではなくて!
ただ根気がなくなっただけかも。



もうひと駅ふた駅歩きますか。

第二寝屋川を渡ります。
blog75第二寝屋川.jpg

大阪城公園のイチョウ(公孫樹)並木が
色づいてきました。
blog76大阪城公園.jpg

今!ハラハラ散るのは赤い桜の葉。
blog77大阪城公園.jpg

大阪城の天守閣を経由しましょうか。
blog78大阪城公園.jpg

なんの変哲もない小さな桜の紅葉も
刻印石広場の中では絵になりませんか。
blog79刻印石広場.jpg

小学生の列に紛れて天守閣にのぼります!
階段で。

インバウンド(訪日外国人旅行)を
かき分けて見降ろします。
blog80大阪城公園.jpg

なるほど!公園は紅葉の季節。
blog81大阪城公園.jpg

いつもの私の撮影スポット。
blog82大阪城.jpg

ここはたいてい静かだった場所なんですが
つぎからつぎに中国語の人が
記念撮影(?)に押し寄せてきます。

なにかで紹介されたのでしょうか。



大阪府警本部の前で
「大阪ダックツアー」のバスに遭遇。
blog83.jpg

水陸両用のバスですが
突然出会うとなんとなくおかしい。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。