SSブログ

雄略天皇陵 みたらしだんごの里 [猫も歩けば棒立ち]

雄略天皇陵が見えます。
blog81雄略天皇陵古墳.jpg

古市古墳群ではあるのですが
ここは世界遺産の登録外ですか。

世界遺産に登録の前に
きたとき(拙ブログ 2015/09/08)と
なんにも状況は変わっていません。

どう見ても円墳じゃないですか。
blog82雄略天皇陵古墳.jpg

雄略天皇陵なら他の大王と同様に
前方後円墳でなければならない!
なんて!おリコーな人がいって
横の畑(下の画像の左側)を
前方部に加工したようです。
blog83雄略天皇陵古墳.jpg

円墳が悪い訳でもないでしょう。
大陸や朝鮮半島の高貴な人は
みな円墳じゃなかったですか。

ここがホントに雄略天皇陵かどうか。
そうだとしても
悲観することもないじゃないですか。



雄略天皇陵が紛れていたので
文久の修陵(もしくは元禄の修陵)で
あわてて比定したものを
明治政府がさらに立派に
造り替えようとしたのでしょうね。

前方部を造ったのなら
そのときにどうして
濠(ほり)のその部分を埋めて
後円部とつながなかったのでしょうか。

先日!雄略帝に父親を殺害された
兄弟(後の顕宗天皇と仁賢天皇)の
伝説に出会いました。(拙ブログ 2019/11/20

顕宗・仁賢天皇は即位後
親のカタキとうらんで
雄略帝の陵の破壊にかかり
前方部と後円部を切り離したという
新しい伝説が生まれつつありますが。

破壊するのなら
平地にもどしてしまいませんか。
私なら平地に満足しないで
掘り込んで!池にしてしまいますよ。



歩いて津堂城山古墳へ。
blog84津堂城山古墳.jpg

宮内庁の陵墓参考地の高札があります。
ここはめでたく世界遺産のようです。

世界遺産ですが入山し放題!のぼり放題。
blog85津堂城山古墳.jpg

前回(拙ブログ 2015/09/08)!
愚かな考えをめぐらせたときと
これまた!おなじたたずまい。



津堂城山古墳の近くで
「大阪マエダの乳ボーロ」の看板発見。
blog86前田製菓.jpg

前田製菓といえば
今でもときどきおじいさんたちが
「あたり前田のクラッカー」と
訳の分からないギャグを叫んでいますが。

ただの思いつきの「おじんギャグ」だとか
べたな菓子のキャッチフレーズ(?)だとか
解釈している人が多いと思うのですが。

はなしは古い。
先の東京オリンピック前後のこと。

大阪のTV局の朝日放送が製作した
連続お笑い劇の「てなもんや三度笠」で
主役の藤田まことが
スポンサーの前田製菓のクラッカーのCMに
自分が強いのは
「あたり前田のクラッカー」と
「生」でいっていたのでしょう。

この時代のCMは生放送ばかり。
それで!よく放送事故(?)が起きたと
当時の売れっ子の漫才師たちがいっていたのを
聞いたことがありますが。

ちなみに
東京・大阪のTV局系列が腸ねん転時代。
朝日新聞系と毎日新聞系がねじれていたので
「てなもんや三度笠」は
毎日系のTVで観ていた人も多いとか。

なんのはなしでしたか。
はなしが澪(みお)をはずれて
土手にあがってしまいました。



大阪前田製菓の工場に直売店がありました。
blog87前田製菓.jpg

「乳ボーロ」がたくさんありました。
「みたらしだんご」が名物だというので
冷凍のそれを買いましょう。(3 本 350 円)
blog88.jpg

「元祖」という
「カレーせんべい」(200 円)と
お徳用だという
「割れクッキーパイ」(310 円)も。

ん?!
blog89.jpg

領収証は「甘党 まえだ」ですね。

大阪の市街に展開している「甘党 まえだ」に
先日(拙ブログ 2019/11/23
訪問したばかりでした。
その本社でしたか。

関西には「まえだ」という製菓業者が
いくつかあるそうな。

「あたり前田の、、、」会社とは
なんの関係もないそうです。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。