SSブログ

大阪上本町駅の朝食 2019/11 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロの谷町九丁目駅から地下道を
近鉄の大阪上本町駅に向かいます。

と書ける私は他国の人!
土着の民は
「谷九(たにきゅう)から」
「上六(うえろく)に向かいます」
としかいいませんがね。

たぶん!本名(!)の谷町九丁目駅とか
大阪上本町駅とかは認識がないのでは。

しかし!大阪上本町駅を略して
上六とはこれいかに。

「上本町 6」という交差点や
「上本町六丁目」という
バス停はありますがね。

その地下道に
「上六あんぱん」なる看板が出ています。
blog41上六あんぱん.jpg

「CAFFE CIAO PRESSO & cookhouse」!?
blog42.jpg

なんですか?!
近鉄の駅の 1 階にあがると
「CAFFE CIAO PRESSO」と
「cookhouse」が別々にありますがね。
元締めがいっしょなんですかね。

ともかく!その「上六あんぱん」と
コーヒーで朝食。
blog43.jpg

「上六」の焼き印はあるものの
どこが「上六」!?
小豆のあんこと
クリームが入っていましたが。

あんぱんは(税抜き)210 円でしたが
なにか釈然としないまま食べたので
コーヒー代金は忘れてしまいました。



上記の店舗とすぐ近くの
コンビニのようなスーパーの
「成城石井」におにぎりが
100 円(税抜き)でありました。
blog44成城石井.jpg

成城石井のものは
私の懐中にはなんでも高価なので
敬遠していますが。
フツー(?)の単価のものもあるんですね。

ん!?
しかしですね!
これ!私が週に 5 度は買いものをする
スーパーのサンディのおにぎりと
おなじ会社の製品ですが。

サンディでは
49 円(税抜き)で売られていますが。

先日!某居酒屋が
パーティかなんか予約があったらしく
サンディでおにぎりを
100 個ばかり買っていました。

「(パートの)おばちゃんに握らせるより」
「安くあがる」とか。

サンディは
損して売ってはいないでしょうね。
すると!コンビニやフツー(?)のスーパーは
一体いくら儲けているの!?
よけいな詮索ですが。



近鉄百貨店・上本町店の地下 2 階の
喫茶の「ハマヤ」で休憩。

「モーニング」はないのですかぁ!

「どうされます?!」

ま!座ったので
コーヒー(税抜き 340 円)でも
いただきますか。

「クッキー(税抜き 80 円)ならあります」

じゃ!ください。
blog45ハマヤ.jpg

ああ!たしかにクッキーですね。



大阪上本町駅の改札内に
「うどん・そば 上六庵」がありました。
blog46上六庵.jpg

ここも「上六」ですね。

そばとカレーで税込み 500 円!
blog47上六庵.jpg

そばかうどんかを選べますが。

揚げ玉(てんかす)はかけ放題。

私好みでないからか!
なんだかしっくりいかない
「モーニング」ばかりつづきましたが
やっと朝食した気分が味わえました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。