SSブログ

初冬の赤目四十八滝 [野道!山道!恋はけもの道!]

空気が澄んでいます。
blog71.jpg

すごく遠くにきたような気分。
近鉄・赤目口駅から歩いています。
大阪上本町駅から運賃 960 円!
たか~!
急行で 1 時間 12 分も乗りましたからね。

ここは大阪から奈良を越えて
三重県でした。

赤目四十八滝をめざします。
いつもはたいていバスに乗るので
だれかの尻について歩いたことはあっても
道順に記憶は残っていません。

近鉄でもらった
「てくてくまっぷ」が頼りです。

道観塚!
blog72.jpg

松明(たいまつ)調進行事!?
東大寺のお水取りの松明の
調進祈願と供養を行うところ?!
よく分からないけど!そういうこと。

秋の通り過ぎた山道を進みます。

六地蔵。
blog73.jpg

日の谷地蔵。
blog74日の谷地蔵.jpg

ここは赤目街道と呼ばれる
明治の中ごろまでは主街道だったようです。
blog75.jpg

だからか 400 年以上前に刻まれた摩崖仏の
赤目地蔵もおわします。
blog76赤目地蔵.jpg

お!九の一の「飛び出し注意」板。
blog77.jpg

観光地(?)赤目四十八滝の
入り口に着いたのですね。

「てくてくまっぷ」には
5369m とあった山道。
ちょうど 1 時間かかっていました。



赤目四十八滝に行きます。

入り口に
「日本サンショウウオセンター」があります。

てのひらにのるほどの
オオサンショウウオの 1 歳児。
blog78.jpg

オオサンショウウオは
まず動かない生物だと思っていましたが
こどものときには動き回るのですね。

卵も公開しています。
blog79.jpg

こちらは推定 65 歳のおじいさん。
blog80.jpg

岩と化している姿は
オオサンショウウオのイメージ通り。

滝めぐりです。

不動滝から。
blog81不動滝.jpg

紅葉はまったく消えています。

千手滝。
blog82千手滝.jpg

寒い。
茶屋でおでんをもらいます。
blog83.jpg

なんと可愛いこと!

「ちょっと高いんじゃないの!」と
酔客にからまれている
大阪の場末の居酒屋のおでんと
おなじ料金(ひとつ税込み 100 円)ですが
からまれているおでんの
1/3の重量もありませんね。

観光客は文句をいってはなりませぬ。



観光客の少なくなった遊歩道。

釜ケ渕。
blog85釜ケ渕.jpg

透き通った水がよけいに寒々と見えます。

実際!カメラを持つ手が冷えてきました。

姉妹滝かな。
blog86姉妹滝.jpg

渓谷に
カエデの葉の類が厚く散り敷いていますが
赤い色はすでに褪せて!くすんでいます。

ゆずりあって歩けという看板がいっぱい。
blog87.jpg

たしかに幅員がなくて
不ぞろいの石のアップダウンばかりでは
紅葉どきには大変だったのでしょう。

私の記憶の中の一番の鑑賞スポット!
荷担滝(にないだき)まできました。
blog88荷担滝.jpg

ここまで入り口から
3km 弱だと思うのですが
1 時間も費やしてしまいました。

秋は終わっていても
冬の風情も感じられず
先に進むべきか
引き返したほうが賢明なのか
かじかむ手をこすりながら
思案投げ首!立ち尽くします。

入山料を払っているので
損得を考えてしまう心貧しい初冬です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。