SSブログ

ねぎ食えば 貧しい人は 凛と立つ [貧乏自慢]

12 月ですよ。
blog31.jpg

いやでも寒い季節がきますよ。
頑張ってね。

鳥さんにいっている場合じゃないですね。
鳥よりこちらの生活のほうが心配ですよね。

バタバタと貧乏に追われていたら
わが家の庭(!)の桃ケ池公園に
冬がきていました。

蓮池が枯れ葉だらけ。
blog32.jpg

掘れば蓮根があるのでしょうけど
泥棒になりますか。

2018 年の台風 21 号襲来の後で
バッサバッサと
伐り倒されたメタセコイアですが
10 本くらいは残されています。
blog33.jpg

年々元気がなくなる桜に桃。
blog34.jpg

でも!もう少し早く気づいていたら
きれいな紅葉が撮れたのでしょうけど。



銀杏(いてふ)敷く
黄なるしづけさ 黄泉(よみ)のごと

これ!俳句のつもり。

田辺不動(法楽寺)に
銀杏(ぎんなん)を拾いにきたのですが。
blog35.jpg

まったくありませんね。
オス木でした?!
いや!例年いっぱい落ちていたような。
これも昨年の台風のせいなのかな。

銀杏敷く 黄なるしづけさ 恋のごと



寒いのでなけなしのおカネで
ウイスキー「凛(りん)」を買って帰ります。

この酒は安いけど(720ml 599 円)
私の貧乏口を幸福にしてくれます。

横でおばちゃんたちが
「女の子や」といっているのがおかしい。

明治安田生命調べでは
今年(2019)生まれた女の子の命名で
「凛」が一番多かったそうな。

もっと平易で
しゃれた名前をつければいいのにね。

こんな難解な漢字!(私だけかも知れませんが)
私同様の阿呆なこどもだったら
小学校入学時にまともに書けませんぞ。
「淋病のりんちゃん」といじめられますぞ。
私が心配することもないですけどね。

すみません。



小口切りの青ネギも買います。
blog37.jpg

関西のスーパーには必ずといっていいほど
小口切りの青ネギがあります。

ネギの銘柄と品質と店舗の儲けの違いで
値段の格差は大きい。

私は 1g 1 円くらいのものを探しますが。
これは 80g 69 円でした。はは。
blog36.jpg

「ちょうど千円です」

なぜか!レジのおね~さんがほほえみます。
こちらもにっこり!
なんなんでしょうね。
ま!イヤな思いでもないですが。



青ネギにマヨネーズと醤油をかけて
肴にします。

先日!
たぶん金持ちのアラフォー(around 40)の
おね~さんにいったら
納豆のないときに
チーズを混ぜて食べるといっていましたね。

見かけほど金持ちでもないのかも。

カマンベールチーズを
小さなさいころに切って加えて
マヨネーズとポン酢をかけてみます。
blog38.jpg

なるほど!おいしい。

その他!レシピはいろいろ考えられそう。



みみっちいはなしついでにもうひとつ。

便器の温水シャワーが出なくなりました。
その道の人に
いろいろと修理方法を聞いて試したのですが
やっぱり動きません。

ああ!取り換え工事を頼みますかぁ!
懐中は早くから冬がきているのに。

「いい方法があるじゃないの!」

知恵を授けてくれるのは
やっぱり!アラフォーのねえや。

私の最寄りの駅のトイレ。
改札の外にあります。
電車に乗らなくても使えます。

そこに温水シャワーがあるというのです。

なるほど。
便意を催したら走って行きますか。
すごいことになりそう。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。