SSブログ

上町筋で肉のランチ [昼定食]

近鉄・大阪上本町駅から
上町筋を南にとぼとぼ。

朝からなにも!
洗面時に水を含んだぐらいで!
なにも食べていないので
まだ正午過ぎですがランチにしましょう。
昼の混雑がイヤなので
外食するときには
午後 1 時過ぎてから!が多いのですが。

「萬野(まんの)」!?
blog21萬野.jpg

「上本町7」交差点の南西角に
「焼肉萬野ホルモン舗 上七」があります。

大昔!萬野が好きな人がいて
別のところの 2、3 の店舗には
なん度かついて行ったことがありますが。
どんな食事だったかは
もう忘れています。

安価ではなかったような。

ランチの「牛ヘレ ステーキ」は
1,500 円(税込み)ですか。
ま!そんなものでしょう。

ん!?
「牛ヘレ サイコロステーキ」なら
税込み 780 円!?

半額じゃないですか!?

「数量限定」!?

それは大変!
急いで飛び込みました。

客はだれもいません。
ランチどきじゃないの!?
あわてて入ってよかったのやら。

ともかく!
「牛ヘレ サイコロステーキ」を。
blog22.jpg

肉!結構歯ごたえ(!)があります。

私の鬼のような牙なら平然を装えますが
柔らかいものがご馳走と考えているふしがある
アラフォー(around 40)のおね~さんがたなら
騒ぎ出すような気もします。

いい肉ってこんなものでしたか。
その味を知らない貧乏舌には
感激の少ないランチでした。



また!翌日も上町筋を南下。
意識的ではないのですが
つづけておなじところを
歩いている場合が多いこのごろ。

上宮(うえのみや)高校があります。
上宮とは
このあたりに四天王寺の鬼門を守っていた
上之宮神社があったから!らしい。

その仏事を行う寺院の流れをくむ
蔵鷺庵(ぞうろあん)があります。

小さな寺院ですが
ちょっとすてきな山門があります。
blog23.jpg

久しぶりに訪問すると
なんだか明るくすっきりしているような。
blog24.jpg

ビルの中の緑地です。



上町筋にもどれば大阪国際交流センター。
その南に
大阪日本語教育センターがありました。

ここの食堂で「肉」を食べますか。
blog25.jpg

国の支援を受けている学校(?)なら
貧乏人の私にも納得できる
安価でおいしい肉料理があるかも。

この日のランチは
390 円と 420 円と 480 円のもの。
blog26日本語教育センター.jpg

「肉を使っているのは
「豚肉の塩だれ炒め」(税込み 480 円)かな。
一番高いものでしょうか。
blog27.jpg

肉の量は少ないけど!野菜がいっぱい。
気持ちよく食べられました。

「野菜!好きですね」と
いわれることがあります。
そんなことを
考えて食べてはいないのですが。

「肉」も「魚」も大好きですが
野菜を腹いっぱい食べなければ
満足感が得られない、、、!?
そんなときが多い特異(?)体質です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。