能勢妙見山 お火焚き祭り 2020 [猫も歩けば棒立ち]
建国記念の日(2020/02/11)です。
中途半端な日です。
明治時代の紀元節を踏襲したのでしょうか。
こんなことを決めた政治屋や
為政者は実につまらん存在ですね。
ま!それを容認している
国民の民度が低いのでしょうけど。
日本書紀によると
神武天皇が
神武天皇元年(紀元前 660 年)
1 月 1 日に即位したのだそうな。
では紀元節は
1 月 1 日のほうがキリがいいのにね。
わざわさ新暦にしなくても。
それにしても紀元前 660 年は古過ぎます。
だいたい神武天皇は実在かどうか。
実在だという安本美典の数理文献学によると
即位は 280 年!?
10 代崇神天皇と同一人物説をとる
伊藤雅文の無事績年削除法で計算すると
即位は 301 年だそうな。
仲の悪そうな「説」同士なのに
よく似ていますね。
なんて!つまらんことを思いながら
「妙見の森ケーブル」に乗っています。
朝食を摂っていないので
生産性のないことを考えると
よけいに空腹になります。
昨年の紀元節!いや!建国記念の日にも
妙見山にのぼりました。
雪山を歩いてのぼり
歩いて下山し
ころんだり!中国製の靴が裂けたり!
泣きたくなりました。
今年は霜のような雪はあるものの
みごとに晴れわたり!
キャラバン製の高価な(!)な靴!
ハイキングに最適と思われるのに
ケーブルに乗るなんて!かなり阿呆です。
ケーブルは冬季には休業しているのですが
この日は臨時運行。
動いているのなら乗ってみただけ!
ということにしておいてください。
ケーブルを降りたら急坂が凍っています。
日陰はしっかり冬ですね。
山頂に行くリフトも 2 月は
今日だけ臨時運行していました。
エドヒガンなんかの桜も眠っています。
妙見山は山です!あたりまえですが。
その頂上にある日蓮宗の霊場のことを
妙見山とか能勢妙見山とか呼ばれるので
文章に書くときには!やれ!ややこしや。
さらに神仏習合の名残りが強いので
軽薄なよそものには
とまどうことも多くあります。
寺院ですが鳥居をくぐって
右手の「祈りの小径」を進み
本堂に向かいます。
「戻り馬」さん!こんにちは。
あたたかいものを着せてもらって
人参ももらっていますね。
ここには「馬」が多い。
おみくじも馬。
茶店にはコーヒーを飲む馬。
そういえば私も
昔は必ずといっていいほど
山中で茶を沸かしたり
調理をしていましたね。
いつからキミはなまけものになったの!?
今は空腹を
春の陽だまりのように感じられる
修業を積んだ人間になったのですよ。
ということにしておきましょう!グスン。
本堂の前に僧侶たちが出てきました。
経を唱えながら進んで行きます。
同道すれば
「開運 お火焚(ひたき)祭り」の
会場に着きました。
向こうに星嶺(信徒会館)が見えます。
あそこから降りてきたのです。
今年は殊勝に「祈願矢」をいただきます。
「願意をお書きくださいね」
え!願意って?!
「カネくれ!」しか思い浮かびません。
「そちらに例文がありますので」
ふ~ん!
ゾロアスター教の身には(ウソですよ)
こんなこと今まで経験がなかったもので。
大きな穴に焚きものが積んであり
法要がつづいています。
点火したら大変。
山上の風向きはくるくると変化し
火の粉を浴びてしまいました。
その焚き火に
先ほどの祈願矢を各自投げ込むのでした。
「除災開運の祈願矢供養」という
仰々しい名の行事。
北極星の神さまの妙見大菩薩に
お願いするのだとか。
無学なものは一瞬!なにがなんやら
脳の回路がつながらず!たじろぎますよ。
この日のご接待にあずかったものは
甘酒に!
大根炊きに!
日本酒と豚汁。
ま!空腹を満たすという
バチあたりなことは考えてはいけませんが
これがランチでした。
(敬称略)
中途半端な日です。
明治時代の紀元節を踏襲したのでしょうか。
こんなことを決めた政治屋や
為政者は実につまらん存在ですね。
ま!それを容認している
国民の民度が低いのでしょうけど。
日本書紀によると
神武天皇が
神武天皇元年(紀元前 660 年)
1 月 1 日に即位したのだそうな。
では紀元節は
1 月 1 日のほうがキリがいいのにね。
わざわさ新暦にしなくても。
それにしても紀元前 660 年は古過ぎます。
だいたい神武天皇は実在かどうか。
実在だという安本美典の数理文献学によると
即位は 280 年!?
10 代崇神天皇と同一人物説をとる
伊藤雅文の無事績年削除法で計算すると
即位は 301 年だそうな。
仲の悪そうな「説」同士なのに
よく似ていますね。
なんて!つまらんことを思いながら
「妙見の森ケーブル」に乗っています。
朝食を摂っていないので
生産性のないことを考えると
よけいに空腹になります。
昨年の紀元節!いや!建国記念の日にも
妙見山にのぼりました。
雪山を歩いてのぼり
歩いて下山し
ころんだり!中国製の靴が裂けたり!
泣きたくなりました。
今年は霜のような雪はあるものの
みごとに晴れわたり!
キャラバン製の高価な(!)な靴!
ハイキングに最適と思われるのに
ケーブルに乗るなんて!かなり阿呆です。
ケーブルは冬季には休業しているのですが
この日は臨時運行。
動いているのなら乗ってみただけ!
ということにしておいてください。
ケーブルを降りたら急坂が凍っています。
日陰はしっかり冬ですね。
山頂に行くリフトも 2 月は
今日だけ臨時運行していました。
エドヒガンなんかの桜も眠っています。
妙見山は山です!あたりまえですが。
その頂上にある日蓮宗の霊場のことを
妙見山とか能勢妙見山とか呼ばれるので
文章に書くときには!やれ!ややこしや。
さらに神仏習合の名残りが強いので
軽薄なよそものには
とまどうことも多くあります。
寺院ですが鳥居をくぐって
右手の「祈りの小径」を進み
本堂に向かいます。
「戻り馬」さん!こんにちは。
あたたかいものを着せてもらって
人参ももらっていますね。
ここには「馬」が多い。
おみくじも馬。
茶店にはコーヒーを飲む馬。
そういえば私も
昔は必ずといっていいほど
山中で茶を沸かしたり
調理をしていましたね。
いつからキミはなまけものになったの!?
今は空腹を
春の陽だまりのように感じられる
修業を積んだ人間になったのですよ。
ということにしておきましょう!グスン。
本堂の前に僧侶たちが出てきました。
経を唱えながら進んで行きます。
同道すれば
「開運 お火焚(ひたき)祭り」の
会場に着きました。
向こうに星嶺(信徒会館)が見えます。
あそこから降りてきたのです。
今年は殊勝に「祈願矢」をいただきます。
「願意をお書きくださいね」
え!願意って?!
「カネくれ!」しか思い浮かびません。
「そちらに例文がありますので」
ふ~ん!
ゾロアスター教の身には(ウソですよ)
こんなこと今まで経験がなかったもので。
大きな穴に焚きものが積んであり
法要がつづいています。
点火したら大変。
山上の風向きはくるくると変化し
火の粉を浴びてしまいました。
その焚き火に
先ほどの祈願矢を各自投げ込むのでした。
「除災開運の祈願矢供養」という
仰々しい名の行事。
北極星の神さまの妙見大菩薩に
お願いするのだとか。
無学なものは一瞬!なにがなんやら
脳の回路がつながらず!たじろぎますよ。
この日のご接待にあずかったものは
甘酒に!
大根炊きに!
日本酒と豚汁。
ま!空腹を満たすという
バチあたりなことは考えてはいけませんが
これがランチでした。
(敬称略)
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