SSブログ

バレンタインデーのいなごまめのチョコ [桃栗残念!柿蜂の巣?]

しょぼ降る雨の中
傘もささずに歩きます。
冬らしくないあたたかさ。

花博記念公園鶴見緑地にある
咲くやこの花館で雨宿り。
blog51.jpg

ヒマラヤの青いケシがきれいです。
blog52.jpg

クロユリも群れ咲いています。
blog53.jpg

ヒスイカズラが咲いたと喜んでいます。
blog54.jpg

20 年前にここで結実させた種子から
育てたものだそうな。
よかったね。

イナゴマメがあります。
blog55.jpg

わが家の近くの長居植物園の
初夏のころの青い実と
おなじです。(拙ブログ 2018/06/17

長居植物園では秋にはさやが地面に
落ちているのですが(拙ブログ 2018/09/21
この温室内の季節はいつの設定でしょうか。

1 階の「フラワーホール」では
「カカオとコーヒー展」
(2020/02/01 ~ 03/01)を開催中。
blog56.jpg

カカオの木と
コーヒーの木を真ん中に置いています。
blog57.jpg

カカオはアオイ科!コーヒーはアカネ科で
植物の種類は違い
加工法も食べ方も異なるのに
並べる必要があるのでしょうか。

ん!?
「カカオとコーヒー展」は
毎年!この時期に開催していませんか。

年を重ねても可愛い後ろ姿の
スレンダーなおね~さんとも
きたことがありましたね。
いつでしたやら。(拙ブログ 2015/02/09

その後!お元気でしょうか。
お尋ねもしないですみません。
今も私は思いやりの欠けた性格のまま。
ちょっとほろ苦い思いが湧きます。

カカオもチョコもほろ苦いから
いっしょに展示するのでしょうか。



カカオごはんをいただきました。
blog58.jpg

ペルー風オムライスだそうな。
ちょっと高価(税込み 900 円)です。

色のついた長粒米!?
blog59.jpg

カカオはどこやら。
味音痴はよく分かりませんが
難なく!あっという間に完食。



イタリア人かどうか知りませんが
日本語の上手な人が
シチリア島の物産を販売していました。
blog60.jpg

「イナゴマメのチョコレート」があります!

あのイナゴマメ!食べられるの!?
いつか秋雨に打たれてころがっていた実が!

税込み 700 円。
blog61.jpg

50g ということだけは分かりますが。
blog62.jpg

どんな風に加工したのでしょう。

食感は板チョコですが
もう 1 度買うかどうかビミョーです。



あ!?
今日(2020/02/14)は
バレンタインデーでした。

それがなんだといわれれば!
なんだですが。

バレンタインデーもホワイトデーも
忘れてしまっている冬。
ふらりと寄った「カカオとコーヒー展」で
イナゴマメのチョコを買うなんて、、、。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。