SSブログ

カボチャのあんこ焼き [いも!たこ!なんきん!]

てのひらにのるようなカボチャ。
長い間!ころがしていたのですが。

焼いてみますか。
中をくり抜いて
シナモンシュガーを入れて。

シナモンシュガーはないけど
小豆の煮たものの缶詰はあります。

小豆の煮たもの!
すなわち!あんこ状のものの缶詰は
どうして砂糖をたくさん
入れたものばかりなんでしょう。

無糖のものは近所の店頭に見かけません。

刑務所の中では甘いものに飢えている
受刑者が多いとか。

週に 1 度くらいのパン食が待ち遠しく
あんことマーガリンを混ぜて
パンにはさんで食べれば恍惚となるとか。

仮釈放を取り消されてもいいから
人のあんこを盗んでも
食べたい気持ちになるそうな。

なん十年か前のはなしですけどね。



カボチャを電子レンジで少々加熱し
ヘタのところをくり抜き
タネとワタを取り除き
缶詰の小豆とマーガリンを入れて
トースターで焼きました。
blog81.jpg

マーガリンがこぼれそうなので
しばらく冷蔵庫で冷やしてから
切りましょう。
blog82.jpg

マーガリンが上部で固まっています。
よく混ぜてから
詰めなければならなかったですね。



シナモンシュガー焼きのほうが
よかったかも。



(花輪和一著/刑務所の中/)
(別冊宝島/実録!ムショの本/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。