SSブログ

コロナウイルスの日 桃の花はほろびの美 [わが街・下駄ばきドドンパ]

まっとうに働いている人たちは
3 連休(2020/02/22・ 23・ 24)らしい。

私はまっとうに働いていないけど
休日ぐらいは人並みにしたいもの。
頑張って(?)休みます。
阿呆につけるクスリはありません。

連休にはイベントがてんこ盛りだったのに
つぎつぎに中止の情報が入ります。

「コロナウイルス」のせいですか。
猫も杓子も警戒するようになりました。

大酒飲みの発情(ごめんね!)おね~さんが
命をかける(!)酒蔵開きも取りやめ。

個人的なハイキングのお誘いに
選択肢が多くて返事を保留していたら
先に中止という連絡がきました。

湖北省武漢市を感染源とした
新型コロナウイルスがあるといってから
この 2 か月も無策に
そして平穏に暮らしてきて
なにを今さら!と小さく叫んでみます。



なんかねぇ!勢いをそがれて
もたもたしていたら
雨が降り出しました。

今日(2020/02/22)は正午前後に
発達した寒冷前線が襲来するらしい。

午後 1 時になり
今日の遠出はあきらめて
近所に買いものに出れば!しのつく雨。

ちょうど!
前線の通り過ぎるときでしたか。

「中華料理 チャイナ厨房」で
雨宿りしましょうか。
blog31チャイナ厨房.jpg

大阪メトロの田辺駅から
少し南に行ったところ。

面白い(失礼!)店名なので
大昔から気づいてはいたのですが
1 度も入店したことはありません。

昼食時には「日替わり」の
ランチや丼やラーメンがありましたが
一番安価な「日替わりランチ」の
「つくね団子と野菜のうま煮」
(税込み 740 円)をいただきます。
blog32.jpg

不可とするところもなく。
魚と野菜の揚げものも
ボリューム感がありました。



行こうと思っていた
遠くのスーパーは避けて
近くのスーパーですませて帰りますか。

しばし!雨を避けて
南田辺本通商店街のアーケードを歩きます。
blog33.jpg

静かです。
雨音はやかましいけど。

天候にかぎらず
いつも上品(?)な商店街です。



たなべ不動尊(法楽寺)に
雨中というのに参詣者(?)があります。
blog34法楽寺.jpg

客殿の前に紅白の梅が満開。
blog35.jpg

「どうぞ!どうぞ!」と
大勢のお坊さんの招きに
厚かましく座敷にあがれば
「東住吉区寺院の会」の
「公開講座」でした。
blog36.jpg

私は東住吉区民ではないのですが。
ま!それは黙っておいて
「東住吉歴史話」を聴講しました。

ときどき眠くなりましたが。
眠ってはいません!たぶん。



「あべのハルカス」がかすんでいます。
blog37桃ケ池.jpg

わが家の庭(?)の桃ケ池。
雨が小降りになりました。

もう桃の花が開き始めています。

だいぶ!咲いている木も。
blog38.jpg

年々!ここの花桃の木は
枯死して数が減少してしまいました。

シロート考えですが
桃には忌地(いやじ)現象があり
枯れた木の後には客土でもしなければ
新しく苗木を植えても育たないのでは。

桃ケ池公園ですから
短絡的に桃の木がいいと
思うのかも知れませんが
他の花木に替えてもいいのでは。

今は「桃ケ池」表示ですが
ほんのこの前までは
「股ケ池」と書いていたそうですよ。

「股」を「また」と読んで
「またたび(木天蓼)」や
「まだけ(真竹)」を植えてもいいのでは。

またたびの公園なんて珍しく
有名になるかも。

そんな訳で
ここの桃の花を見ると
哀れさを感じるのですよ。
blog39.jpg

ほろびの美。
blog40.jpg

桃より先に
私の身がほろびる日が早そうですが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。