SSブログ

東寺 弘法市 コロナウイルス禍の中 [平安京有情]

行動を起こそうとすれば
コロナ!ころな!と
不吉なことばかりいわれて
出鼻をくじかれます。

世界中が新型コロナウイルスに
振り回されていますね。

人類はコレラとか赤痢とか
インフルエンザとか
とんでもない感染症にまといつかれても
生き残っているじゃないですか。

大丈夫だぁ~!

世界の人口は 80 億人に近いのですよ。

個体群密度が増せば生存に有利だという
アリー効果が希薄になって
種の保存が困難になるまでは
制御困難な病原菌が発生しても
相当!たぶん 30 万年以上かかるのでは。

ただ!自分だけは
今すぐ犠牲になりたくないだけですが。

疑似コロナ感染か
想像コロナ感染症かで
2、3 日ぐったりしていましたが
いいお天気に誘われて外出しました。

が!なんだか体が重い。

まだ正午過ぎですが
京都駅まで歩いて
電車に乗って帰りますか。

京都駅はどこ?!
とある歩道橋にあがって見渡せば
ああ!あちらが東山三十六峰ですか。
では!あちらが京都駅ですね。

ん!?
東山の反対方向に小さな塔が見えます。
blog71.jpg

帰ることを忘れて行ってみれば
小さく見えたのは距離があったから。
blog72.jpg

高さ 50m を越える東寺の五重塔ですね。



今日(2020/03/21)は毎月 21 日開催の弘法市。
南大門から入山。
blog73.jpg

新型コロナウイルスの感染の脅威の中で
市が立っていますね。
blog74.jpg

でも!なんだかおとなしい。
blog75.jpg

いつもより!すき間が多いような。

アクセサリー イヤリング エプロン 
植木・観葉植物 お香 絵画 かばん 
靴下 下駄 工具類 コースター 高野槇
古書 骨董品 財布 写真ブロマイド 
数珠 頭巾 スプーン 草履 タオル 
竹炭 陶磁器 ドライフラワー 人形 
箸 肌着 笛 ふろしき ペット用品 
ベルト類 帽子 まな板 ライター 
ラッキーボール ろうそく 

扱うもの!こんなものでしたか。

骨董品や古着が多いのは
ここの市の特徴ですが。
blog76.jpg

その中でも知らないものはありますが。
山科繪とはなんですか。
blog77.jpg

キラキラ光る絵画!?
blog78.jpg

LED で作った絵かとも思ったのですが
ビーズアートだそうな。



食品のブースも元気がないような。

甘酒 あられ うどん 芋けんぴ 
大判焼き お好み焼き(広島焼き) 
カステラ から揚げ 辛子明太子 
柑橘類 黄な粉 串焼き 栗まんじゅう 
黒豆茶 コーヒー 五平餅 こぼれ梅 
こんぺいとう さきいか 酒 鯖寿司 
七味唐辛子 ジュース類 そばの実 
ソフトクリーム たい焼き 大福 
たこ焼き だんご 茶葉 ちりめん山椒 
ちりめんじゃこ 佃煮 漬け物(奈良漬) 
とうもろこし どて焼き ドライフルーツ 
蜂蜜 はったい粉 パン 干し芋 
干し柿 豆類 みたらし団子 めかぶ茶 
焼き栗 焼きそば 焼きたけのこ 
焼きとり 野菜類 よもぎ餅 落花生 
ロングポテト わかさぎてんぷら 
わかめ わらび餅 

ざっと見ただけですが。

今日は病みあがり(?)で
ランチもしていないのに食欲がなく
フードを見るのも情熱がありませんから
見落としも多いかも。

たこ焼き店はいくつか出ていましたが
使っている材料が
微妙に違うのに気づきました。

これは露天商が各地からきているからかも。

キャベツを使っているところも。
blog79.jpg

これは大阪の業者ではまずありません。
京都の作り方でしょう。



大師堂に桜が咲いていました。
blog80.jpg

紅色があざやかな花。
blog81.jpg

「陽光」ですね。

寒緋桜(カンヒザクラ)の系統ですから
ソメイヨシノより早く満開になるようです。



午後 2 時近くなると
片づけ始める露店が出てきました。

やっぱり客が少なく
いつもの元気はないですね。

私も帰ります!今度はほんとうに。

「味のタテハラ」に人だかり。
blog82.jpg

コロッケを買う客ですね。

50g 強のコロッケ 60 円(税抜き)が
弘法市の日には 40 円!?
blog83.jpg

いつもこのメニューが
出ているような気もしますが。

思い切って 5 個買いましたぞな。

電車の中で食べるつもりが
やっぱり食指が動かず
家まで持って帰りました。
blog84.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。