SSブログ

京都御苑 枝垂れ桜が満開 2020 [平安京有情]

春うらら。
京都御苑に南の堺町御門から入ります。
時計回りにひと回りしてみます。

大きな柑橘の木が
実をいっぱいつけています。
blog41.jpg

下を通るとき!
ジャンプしている人!多し。
私もジャンプ!はは。

ジャンプして
届くところの果実はありません。
blog42.jpg

だれかが採ったのかな。

山桜!?
blog43.jpg

エドヒガンのような
喬木の桜が咲いています。

歓声のほうに行くと
シダレザクラが見ごろになっています。
blog44.jpg

ほぼ散ってしまった梅林に
人影はなくなっています。
blog45.jpg

桃林の中を進みます。
blog46.jpg

サギゴケの花がいっぱい。
blog47.jpg

まるで郊外の
田園地帯を歩いているようです。

のどかな日本がまだ残っていますか。
この花をまたぐと(拙ブログ 2008/05/13
お嫁に行けなくなるというおはなしは
どこかへ行っているでしょうけど。

たんぽぽはカンサイタンポポ。
blog48.jpg

京都御所におじゃまします。
いくつかは咲いていますが
お花見するような花はありません。
blog49.jpg

再び京都御苑に出れば
ソメイヨシノのような桜が満開。
blog50.jpg

満開です。
blog51.jpg

苑の北西の児童公園エリアは
たくさんのシダレザクラの花盛り。
blog52.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大懸念から
座ってお花見ができないのかな。
blog53.jpg

見ごろの桜ばかりで
目移りしてしまうほど。
blog54.jpg

座っている人もちらほら。
blog55.jpg

妍(けん)を競っています。
blog56.jpg

たぶん!梅と桃と桜。

京都御苑を一周するつもりが
西半分歩いただけで
花に酔ったので帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。