SSブログ

新大阪駅の朝食 2020/03 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロの新大阪駅の中改札の横に
「DEAN & DELUCA」というカフェがあります。
blog01DEAN & DELUCA.jpg

いつも通り過ぎていたのですが
ふと見ると
おいしそうな「アボカドトースト」が
500 円!?
今日は入店してみますか。

しかし!ドリンクはついていないのですか!

アボカドトースト 500 円。
コーヒー 250 円。
blog03.jpg

しかも!消費税なんぞをつけるから
825 円!
高い朝食になりました。
blog02.jpg

新型コロナウイルス感染拡大で
大きなハコなのに静かですね。



飲食街「味の小路」の
喫茶店「ROYAL」が
朝早くからオープンしています。
blog04royal.jpg

「ROYAL」の日本語が難しい。
「ローヤル」だったり
「ロイヤル」だったり
「ロイアル」と呼ぶ店もあったり。

「モーニングサービス」の
「ハムエッグトースト」を食べます。
blog05.jpg

税込み 600 円。
都会はなんでも高いのです。



「地下鉄(大阪メトロ)はこっちでしたな」

JR新大阪駅の在来線の改札口の前で
スケベな(ことの好きな)
おじさんと出会いました。

息子の家に行って
孫を病院に連れて行くというミッションを
おおせつかっているらしい。

「ここにごはんやがなかったですか」

「今!改装中です。
「ごはんなら改札内に
「だし茶漬けの店がありますよ。

「今!出てきたばかりなのに」

「大丈夫!

入場券で入れば
エキマルシェ新大阪のブックスタジオで
入場券分(130 円)の金券をくれます。

「入場券を買ってください。

「130 円ですな」

「販売機の右肩の入場券のところを押して。

「130 円ですな」

ブックスタジオに行ったら
おじさんには金券なし。

入場券といったのに
130 円の乗車券を買っています。

「おんなじやんか!」

おじさんは抗議しても後の祭り。

ま!私の金券をあげますから
気を取り直して
「だし茶漬け えん」へ行きましょう。
blog06だし茶漬けえん.jpg

「朝食」の中から一番安い
「蒸し鶏と青菜」(税込み 550 円)を。
blog07.jpg

だしはたっぷりありますが
スープは量をいらない性分ですから
うれしくはありません。

牛丼でも天丼でも
「つゆだく」を好む人の気にはなれません。

食後!改札口を出ようとしたら
おじさんの改札機がピンポン!ぴんぽん!
とめられました。

乗車券は入場券と同額の切符なのに
改札機から出られないとは初めて知りました。

「おかしいやんか!」

おじさんは駅員に文句をいっていました。
業務妨害で逮捕されることもなく
ま!無事に出してはもらえましたが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。