SSブログ

おっさんのたこ焼き からしマヨが好き [食い意地]

プリンタが壊れました。
壊れたら買い替えるならわしですが。

ん!?
まだ 1 年半しか使ってないじゃないですか!
忘れていましたが
「5 年保証」とかに入っていました。

ただなら修理を選びます。
家電販売店に持って行きました。

「部品調達と流通が」
「新型コロナウイルスにかき回されていて」
「メーカーも困っているようです」

へ~?!
いつ返ってくるか分からない!?

1 年半前に 20,000 円で買ったものが
今!型落ちで新品を買っても 5,000 円!?
う~ん!
なにか複雑な気持ち。
修理している場合じゃないか、、、?!



ハイキングの案内は
「紙」に印刷しています。
blog91.jpg

ネット時代です。
いろいろ伝達方法を模索したり
提案があったのですが
結局!みなさんの能力がそろいません。
一番遅れているのは私でしょうけど。
ひと昔前の方法に落ち着きますね。

とりあえず!
「プリンタがあじゃぱ~!」
「次回のハイキングの案内が遅れます」と
連絡のつく人だけに通達。

ああ!仕事以外のことに頑張る人生!
幸あれ。



プリンタが返ってきました。
返ってきたというより
新品になっただけでした。

案内を刷ります。

半数の人に郵送します。

さらに近隣の人には
自らが配達人になります。
切手代の節約のためです。
ボランティアでやっていることですから
余裕がないのです。

すぐ隣でも訪問を拒否する人には
郵送します。

いろんな家庭がありますからね。
まともに見える人たちが見られるのを拒み
隠すのかと思える
槇原敬之のような性癖の人が
案外大っぴらなんですけどね。



スナックや居酒屋経由でも配ります。

住所はおろか氏名すら公表しない人にも
そうします。
氏名や出自は知らなくも
愛称は分かっています!はは。

「案内」をあずかってくれる飲み屋は
どこも気のいい人ばかりで( 1 軒をのぞいて)
私が行くとすぐビールか焼酎を出してくれます。

それが困るんですよね。

ただの分だけ飲んで出るほど
すれていない田舎もんは
有料で 1 杯追加して
飲んでしまうことになるのです。
思わぬ出費です。

だから営業時間外に
ポスト投函して逃げます。

ランチ営業しているところでは
ランチをいただきます。
どこかで食事はするのですから
ま!損ではないですけどね。



一番遠い配達は
西成区の「ほろ酔い処 三丁目」です。

ここも営業時間外に
投函!ダッシュで逃避!です。

そんな午後!
あれ?!
blog92.jpg

おっさん(マスター)が表にいます。

夜営業の居酒屋は閉まっていますが
店の外でたこ焼きを焼いています。

「ぼ~っとしていないで」
「働け!いいましたんや」

ママが出てきていいます。

叱られたのか。はは。
叱られたから!急きょ思いついたのかな。

大工でもないのに
自分で軒先に屋根とか
作業台とか作ったといいます。

ああ!普通(!)のプレートですね。
blog93.jpg

プレートの穴の大きさは
おなじではありません。
大きく差があればだれでも分かりますが
おなじように見えても
微妙に違ったりします。

具はタコと
紅生姜と天かす(揚げ玉)だけですか。

粉とのバランスもあり
たくさん入れれば
おいしい訳でもないのですが
シンプルですね。

ネギは?!

粉のほうに
タマネギをすり込んでいるそうな。

研究の成果がこれなら!
いいんじゃないんですか。
たとえ!自分が気に入らなくても
お客が好めばいいだけですし。

大阪の商売人の格言
「いいもんが売れるのじゃなく」
「売れたもんがいいもんや」を
肝に銘じましょう。



試食品をふたつくれました。
しかたがない(?)
少しおカネを使いますか。はは。

「1 皿ちょうだい。

「なにをかける?!」

「おすすめはな~に。

「からしマヨネーズだけど」

からし?洋がらしですか。
blog94.jpg

まぁ!まずくはないですね。
関西人ではないので
他店のものをたくさん食べていないので
細かい評価はできませんが。

これで税込み 300 円。
1 個 50 円。
安いほうですね。
もっとも!
条件次第で金額に差は出るでしょうけど。

しかし!なにか
分かりにくいメニューですね。
blog95.jpg

「あ!それ!」
「パソコンで書き直しておいて」
「プリンタ!修理できたら」

プリンタはなおりましたがね。
なんだかやる気が起きません。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。