SSブログ

桜咲く甲山 越木岩神社椿まつり中止 [野道!山道!恋はけもの道!]

つつじのピンクの花に誘(いざな)われて
ゆるやかなのぼりを進みます。
blog71.jpg

葉が見えないのでミツバツツジの仲間かも。
甲山森林公園(兵庫県西宮市)内に
無数に咲いています。
blog72.jpg

甲山(かぶとやま)が正面にあります。
blog73.jpg

下に降りて
彫刻の道をシンボルゾーンに向かいます。
blog74.jpg

愛の像。
blog75.jpg

甲山にのぼります。

先日ものぼったような気がしますが
もう 1 年前の(拙ブログ 2019/03/18
春だったのですね。

今年はなんだか気だるい。
新型コロナウイルスに感染したのでしょうか。

もたもた歩いていたら
咲き誇る桜(たぶん!ソメイヨシノ)の花の下。
blog76.jpg

自由広場までさがっていました。

山門にも桜が咲いています。
blog77.jpg

甲山大師(神呪寺)まできてしまいましたね。
blog78.jpg

向こうに見えるのが甲山。
あの頂上にのぼってから
この境内まで降りるつもりだったのに。

根性は虫食いの桜花の 1 片より薄し。



北山貯水池の堤に出ます。

振り返れば桜花の中に甲山。
blog79.jpg

ダムの上を歩いて西の端に行けば
蒼天にわかにくもり
寒い風が起こり
数本の大きなしだれの桜が
鬼の国に手招くように揺れます。
blog80.jpg

ダムの下流の
北山配水所太陽光発電所のそばの
桜の林のざわめきが妖しい。
blog81.jpg

ここで甲山と別れて山中を南にくだります。
blog82.jpg

ハデな色のセイヨウシャクナゲの咲く
北山緑化植物園に着きました。
blog83.jpg

桜の大木が咲き始めています。
blog84.jpg

白い花。
blog85.jpg

大島(オオシマザクラ)ですね。

ソメイヨシノの片方の親。
私は大木になり
寿命の長いこの木に魅かれます。
純白という花も
まるで私の心のようです。
ま!いうのはタダですから。

園内はお花見ができるまで咲いています。
blog86.jpg

お花見の自粛を叫ばれている寂しい春です。



越木岩(こしきいわ)神社に寄ります。
blog87.jpg

静かです。
今日(2020/03/29)は「椿まつり」のはず。

例年!本殿内に椿の花が活けられて
境内で奉納演芸や出店があったのですが。
みんな中止。

午前中に鎮花祭の神事のみ斎行したとか。
新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭も
行ったそうな。

コロナウイルスの猛威には勝てませぬ!
ご神体の甑(こしき)岩に
手を合わせて帰ります。
blog88.jpg

大坂城築城時に運び出そうとしていた石に
ヤブツバキの花が散っていました。
blog89.jpg

ちなみにこのときの大坂城は 2 代目。
徳川幕府が築いた城。



さらに桜咲く道をくだります。
blog90.jpg

ウサギちゃんが並ぶ道です。
blog91.jpg

パンを焼く匂いがします。

神戸あたりはおしゃれなベーカリーが多い。
やたら多い街もあるので
パンの匂いはふしぎではないのですが
どこにも見あたりません。

右左!帰り道からはずれても
匂いを突き止めようとしたのですが。

分かりません。

新型コロナウイルスに感染すれば
嗅覚に異常をきたすともいいます。
さては!?

でも!
その感染症は感じなくなるという異常?!
私のは鼻につく異常。

阪急・苦楽園口駅前でやっと出合いました。
blog92.jpg

「ローゲンマイヤー」というベーカリー。

入店してみると
気になっていた匂いとは違うのですが。
あの匂いはなんだったのでしょう。

ま!なにかの縁。
桜花ののったメロンパンと
チョコのあんのパンを買いました。
blog93.jpg

税込み 442 円。
高価ですね!いつものパンと比較すると。
私の懐中は大昔から
貧乏ウイルスに感染していますからね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。