SSブログ

コロナ疲れ 9 四天王寺もテレワーク [わが街・下駄ばきドドンパ]

乾(いぬい)門から入山しようとしたのですが。
blog01.jpg

閉鎖されています。
昭和の初めの地図には
「乾不開門」とありますから
また!大昔にもどったのかな。
まさかね。

今日は 28 日(2020/04/28)
お不動さまの日です。
神仏に帰依は毫(ごう)もない身で
四天王寺に寄ろうとしたのですが。

乾門から入る霊園の中に
元三大師堂があり
そこへ不動明王がおわしますが。

中ノ門から入れば
地蔵山のお不動さまには会えました。
blog02.jpg

三面大黒堂にも不動明王が鎮座していますが
ここも閉堂。
blog03.jpg

四天王寺境内全域
新型コロナウイルスの感染拡大につき
全お堂を閉堂とのこと。

したがって毎月 28 日には法要のある
石のお不動さまの前にはだれもいません。
blog04.jpg

おなじく法要の場所
亀井不動尊にも参詣する人はありません。

苔がない!?
blog05.jpg

水が止まっていて
水をかける人もないので
亀井不動尊の後背を覆っていた苔が
枯れたのか
とりのぞかれたのか分かりませんが。

マニ車が包帯?!
blog06.jpg

ウイルス感染防止のため使用禁止。

万灯院ももちろん閉堂ですが
格子窓からのぞけば
不動明王がおがめました。
blog08.jpg

堂内は暗い。
左の方だと思いますが。



古来!
疫病とか天然災害とかに対して
神仏は
力を発揮したのじゃなかったの!?

そこの赤いのと青いの!
そんな大きな図体で
ぼ~っと立っていてどうします!
blog07.jpg

コロナウイルスと戦わんかい!

寺社は高いお布施や玉串料や
祈祷料や読経料を得ていて
今さらインチキだったとは
いう訳にもいかないでしょう。

新型コロナウイルスを
投げ飛ばす僧侶はいないのでしょうか。



天王寺駅まで歩き地下街「あべちか」へ。
blog09.jpg

全館臨時休業!?
ランチができません。

怪しげなおばちゃんが 2、3 人。
拙ブログ 2013/12/28
こんなご時勢で
ショーバイになるんでしょうか。

それはともかく!しからば
近鉄百貨店の食品売り場で
可愛い花見弁当でも。

しかし地下の食品売り場の名店が
虫食い状態。
なん店かは休業しています。
欲しかった店舗も休業。

初めて見ました!
百貨店のブースがぽつぽつ閉めているのを。

大起水産の
150 円(税抜き)の弁当で妥協しますか。
blog10.jpg

このときには
150 円弁当はハモ(鱧)の天丼だけでした。
エビ(海老)の天ぷらも入っています。



神仏も頼りにならない日々。

お寺は祈祷や供養を郵便で行うそうな。
そんなテレワークみたいなもの
どれだけ価値があるものやら。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

こんにちは。
四天王寺さんも閑散ですね。マニ車が包帯も痛々しいです。
26日の日曜日に竹ノ内街道と紀州街道を歩いて。泉大津マスクを探しに行きました。途中のレストランも休業が多く少し驚きました。
スーパーマーケットは盛況でしたね。フードコートは閉鎖でした。
この日の、昼食は写真の大起水産の150 円(税抜き)の弁当でした。
また、楽しませていただきます。
by nao0880 (2020-04-29 23:32) 

ほっ

大変ですが生き抜いてくださいね。

あんまり勤労の義務を果たしていない私が
「コロナ疲れ」と口にするのは
おこがましいのですが。
by ほっ (2020-04-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。