SSブログ

万博記念公園 花の丘 春が行きます [解語の枯れ尾花]

この新型コロナウイルス禍で自粛のとき
外に行く用事があれば
なんの因果か!
こちらにお鉢が回ってくるんですよね。

文句たらたら口の中で唱えながら
大阪モノレールに乗っています。

ま!車中がらがら!
電車の中にいるほうが安全かも。はは。



そんな用事はいっときわざと忘れて
万博記念公園駅で降車。

ここの「ネモフィラ」はどうでしたやら。

もう花の季節は終わっているでしょうけど。
来季のために観察しておいたら!なんて
これも自分では動かず
私に指図するおばさん!いや!
若作りのおね~さんを思い出したからです。

「ららぽーと」など商業施設が集結している
「EXPOCITY」に人影がありません。
blog001.jpg

砂糖菓子に蝟集するアリのような人たちは
どこへ行ったの!?

万博記念公園の中央口につづく
連絡橋もしかり。
blog002.jpg

太陽の塔の正面。
blog003.jpg

記念撮影する人が絶えなかったところも。



ネモフィラ!どこでしょうか?

「まだ!咲いていますかねぇ」
「あるとしたら」
「チューリップ(の花園)のところ」

はなはだ頼りない中央口のおね~さんたち。

園内を斜めに横切って
(よいこは道を歩きましょう)
チューリップの元へ。
blog004.jpg

とても市中の公園とも思われない閑散さ。

ありました!ネモフィラの花。
blog005.jpg

広大な「チューリップの花園」には
チューリップはまったくなく
片隅に季節は過ぎたネモフィラがありました。



再び斜めに歩きます。

「茶摘みの里」ですが
茶摘みはしていないような。
blog006.jpg

筍(たけのこ)掘り等の
春や初夏の行事すべて中止でしょうね。

森の中の空中(!)の道
ソラード(森の空中観察路)は立ち入り禁止。

ソラードだけではなく
園内の施設はすべて閉まっています。
売店のほんの一部のみ営業。

それなのに!
いつものように入園料は取るなんて
責任者!出てこい!
出てきたら!こんにちはといいますけど。

ソラードの下を歩きます。
blog007.jpg

いつも上から見ていた滝を下から。
blog008.jpg

ザリガニでもいるのでしょうか。
blog009.jpg

「上津道」「中津道」!
blog010.jpg

藤原京と平城京を結ぶ道みたいですね。

鞍馬のような木の根道があったりして。
blog011.jpg

なかなか新鮮な印象です。



「花の丘」です。
blog012.jpg

花だらけです。
blog013.jpg

一瞬!白い大地に
ポピーがまばらに咲いているような
錯覚を起こしますが
白いものもすべて花です。
blog014.jpg

たしかにポピーはよく目立ちますが。
blog015.jpg

いったい!なん種類の花が
咲いているのでしょう。

ネモフィラが隅のほうにかたまっています。
blog016.jpg

ここもすこし!盛りが過ぎています。
blog017.jpg

白く見えるのはネモフィラではなく
クローバー等の花です。



太陽の塔めざして帰ります。
blog018.jpg

人に出会いませんね。
どこか遠い郊外の
山中を歩いているようです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。