SSブログ

丸天寿司でランチ ずぼらやの閉店 [通天閣が見える]

大阪メトロ(地下鉄)の動物園前駅の
東の端の出口あたり。
雨がザカザカ降っています。

ジャンジャン横丁の
アーケードにのがれます。
blog61.jpg

降雨のせいか
新型コロナウイルス禍のせいか
この日は定休日の店舗が多いのか
静かですね。

「丸天寿司」は営業しています。
blog62.jpg

ランチの定食が税込み 550 円の
置き看板が出ています。
blog63.jpg

500 円の時代が 10 年以上あったような。
消費税をはじめなにもかも高騰すれば
さすがに少しだけ値あげしていますね。

お造り定食を食べましょうか。
blog64.jpg

「お造り」をここのメニューでは
「Sashimi」と英訳しています。
「お造り」は関西弁!?
標準語(?)は「お刺し身」なんですね。

よくこの前を通っているのに
もう 7 年近くきていなかったのかな。

最後の 7 年前に(拙ブログ 2013/12/15
ごいっしょしたおじさんは
酒が強くて!芋焼酎を好んでいましたが。

今は酒を断ったらしく
私と違う健全な(?)なグループに
加わってしまいました。



通天閣のほうへ歩きます。

ふぐ料理の
「ずぼらや」の新世界本店の前に出ました。

今!新型コロナウイルス感染拡大で
休業していますが
このまま閉店か!廃業か!するそうな。

ひと仕事した後(儲けたら?!)
ここに誘うおじさんがいましたが。

「おごるから」というので
しぶしぶついて行き
てっちり(ふぐちり)を食べて
しこたま飲んで!いざ勘定のとき
一応!形式的に
「私の分は払います」といえば
「ああ!そう」といとも簡単に
割り勘分をとっていました。

そのうち!だれも!
もちろん私も相手にしなくなりました。

ときどき!ふぐの寿司をくれた
おね~さんがいましたが。

握り寿司のような気がしますが
ばってら(押し寿司)だったかも知れません。

たぶん!愛のないデートの帰りに
愛人(パトロン?)に
ふぐの寿司をたくさん(?)
ここで買わせていたのですね。

あ!?
ふぐの寿司をくれたのは
ひとりではなかったような。
拙ブログ 2006/11/30
それは有名なお土産だったのかな。

ああ!
気の遠くなるほどときが流れ
数えるのもおっくうになるほどの人を
踏み越えて生きてきましたね。

そして!関係者!みんな棲息不明。
でも!もう
だれにも会いたくはないもんね。
ははは。
こうして悪口を書けるほうが楽しい。



通天閣の下にたむろしているのは
「串カツ」店の客引きだけ。
blog65.jpg

雨の中!ご苦労なことで。
晴天なら!もっと数が多いのでしょうね。

しかし!うっとうしい存在。
町の健全化をいうのなら
この客引きをなんとかしたらどうなの!?
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

新世界、人通りが少ないですね。
行きつけだった食堂やお好み焼き屋さんも、高齢のために店を閉じてなくなってしまいました。パチンコ屋さんもなくなりましたね。づぼらやさんまでなくなって残念です。
URLに2002年の写真リンクしてみました。
客引きの評判はよくないですね。ほんとに取り締まればよいと思います。
by nao0880 (2020-06-20 09:22) 

ほっ

みなさん!
インバウンドで稼いでいたのでしょうか。
もともと訪日旅行者に縁の薄い
居酒屋のおじさんやおばさんたちが
休業補償(!)の 50 万円を得て
ぼやかなくなっています。
現金の力はすごいです。

by ほっ (2020-06-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。