SSブログ

元祖 チーズかまぼこ [平安京有情]

新型コロナウイルス禍のためか
インバウンド(訪日旅行)皆無のためか
町が機能していないような。

阪急・京都河原町駅の周囲を歩いても
朝食を食べられるところが減ったような。

気のせいでしょうか。
早朝から徘徊しているほうがおかしいのかも。

寺町通りのアーケードの南の端あたり
「モーニング」があるじゃないですか。
blog21.jpg

「カフェ・ド・クリエ」でしたかぁ。
京都だからあるカフェでもないですね。
どこの町にでもあるような。
大きな病院の中でよく見かけるような。
気のせいかも。

四条通りに出ると「京極近道」の道標。
blog22.jpg

近道になるんですかね。
右回りでも左回りでもおなじ距離のような。

細い路地が境内(?)の
安産守護の
染殿(そめどの)地蔵院があります。
blog23.jpg

安産祈願して(なにも役に立たないけど)
抜ければ新京極通り。
blog24.jpg

ここにも「カフェ・ド・クリエ」が!?

寺町通りと新京極通りは
そんなに離れていないのですね。
おなじ店舗でしたか。
両通りに入り口があるのですね。

なにかの縁。
ここで「モーニング」しましょう。

「彩りモーニングプレート」を
張り込みますか。
blog25.jpg

スクランブルエッグとソーセージ。
税抜き 470 円。



たちまち!お昼に。
京都は時間の長さが違うのかも。
重力が揺らいでいるのかも。
いや!ニュートンとアインシュタインが
けんかしているのかも。

四条大橋から川床(かわゆか)が見えます。
blog26.jpg

床でランチしていますね。
床のランチは 5 月いっぱいで
終わりじゃなかったですか。
拙ブログ 2014/05/30

あそこは先斗町の川床。

川床と背中合わせの
先斗町を歩いて帰ります。
blog27.jpg

間違ってもそこで
食事をすることはありません。
blog28.jpg

しかし!復唱しますが!
例年に比べて!人の数が少ない。



京阪・三条駅の南の出口の前に
古い古い(失礼!)
老舗のかまぼこ店があります。
blog29.jpg

「元祖 鬼焼かまぼこ」
「キク嘉老舗」との看板が出ています。

うわさでは創業 200 年とか。

古いのですが
「チーズかまぼこ」の
発祥の店としても知られています。

「チーズかまぼこ」税込み 480 円。
blog30.jpg

150g ばかりあります。
重量比でいえば
スーパーの「チーズかまぼこ」より
倍ほど高いかまぼこです。

ランチは抜いたので!
夕飯は早めに!この「かまぼこ」で
ウイスキーの水割りを飲みましょう。
blog31.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。