SSブログ

北花田駅の朝食 2020/07 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線は
大和川の下をくぐって堺市に入ります。

元は大阪市交通局が造ったのですが
どうして他市にまで
トンネルを掘ったのでしょう。

堺市に入って最初の駅の北花田駅から
西へ 5 分も歩けば
「お食事と喫茶 トキワ」がありました。
blog01トキワ.jpg

「朝食 550 円」と書いてあります。

和の朝食!税込みの値段でした。
blog02.jpg

ごはんを食べられるのはうれしいけど。



北花田駅から東に行ってみます。

「喫茶 プラトン」が
早朝から営業していました。
blog03 プラトン.jpg

「モーニングサービス」は 8 種類。
「オープンサンド・サラダ」は。
blog04.jpg

税込み 500 円。



北花田駅を北へ行けば
大きな喫茶店がありました。
blog05BELL.jpg

「BELL」!
「SINCE 1977」とあります。
創業 43 年ですか!
外観も内装もきれいですが。

「モーニングセット」の中から
一番安い「トーストセット」なるものを。
blog06.jpg

税込み 450 円ですが
100 円プラスしたら
「コーンクリームスープ」がつきます。



ちょっと遅いめの朝。
イオンモール堺北花田が開店していました。

日ごろ!安売りスーパーしか行かないものは
こういう近代的な場所には気後れします。

人の流れに従えば
エスカレータをあがったすぐ 2 階に
喫茶店がありました。
blog07カフェ・ド・ペラゴロ.jpg

なんです?!屋号は。
なに語か!どう読むのでしょうか。

後でレシートを確認したら
「カフェ・ド・ペラゴロ」と
カタカナで書いてありました。

この方面は暗いので
(ま!他にも明るい分野はありませんが)
フランチャイズのようですが
初めて聞く屋号です。

「モーニングメニュー」の中で
「ドリンクご注文で無料サービス」と
書いてあるのはただひとつ。

目的のない身!いや!懐中不如意の身は
それにしますよね。
blog08.jpg

ドリンクをコーヒーといったら
サイホンできました。

コーヒーは結構高い!
税込み 462 円でした。



歩いて大和川を越えて大阪市に帰ります。
blog09大和川.jpg

梅雨の濁流が流れています。

「さみだれが 集まり速し 大和川

芭蕉なら

「さみだれをあつめて早し最上川

でしたか。

最上川が生物のようです。
どうして川に意志があるように
したのでしょうか。
いろんな説をレクチャーされて!
みんな忘れましたが。

ヒトでもイヌでも分子の集合体。
川だっておなじ。
意思があってもなかっても
脳があってもなかっても
宇宙の高さから見ると
さほど違いはないのかも。

下手の考え休むに似たり。はは。
考えるだけ私にはムダというものです。

岸の草むらに
驚くほど多くの虫の音がありますね。
blog10.jpg

まだ自然は死んではいませんね。

雨中!立ち尽くせば
濁流に向かって
飛べそうな気がしてきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。