真説・京の五条の橋の上 [はなしのはなし 食えぬ梨]
鬼若には分かりません。
木切れの線彫りを拝んだり
石ころをご神体とあがめたりするのが。
それに日ごろ欲望のかたまりの
僧侶や神官がムニャムニャ唱えたら
仏や神の魂が抜けたり!
簡単に入ったりするのが!
うさん臭くてたまりません。
比叡山に教えを乞いに行けば
僧侶の世界は武士以上の階級社会で
生死をかけて修行するものより
衆道(しゅどう)ばかりしていて
世渡り上手なものが上に行っています。
修業よりも衆道!
男と男がセックスするのですな!
それが大はやり。
1 度染まるとやめられません!知らんけど。
日夜!次からつぎにおそってくる
先輩僧を張り倒し比叡山を出奔して
みずからを
武蔵坊弁慶と名乗るようになりました。
四国で空海の跡を追っても
播磨の書写山に行ってもおなじ!
衆道ばかり。
都に流れてきて
鴨川の河原で寝ていたら
浮浪児たちがやってきました。
「ご坊!ハラ減ってないかい?」
「ああ!多少。
ついて行くと
大鍋みっつになにやら煮ております。
浮浪児の集団の中にひとりの僧がいます。
「麦がゆを作っておるのじゃ」
「今日の托鉢でたくさんもらえたのじゃ」
「麦は硬いので」
「3 度はゆでこぼさねばならんわい」
●
平氏がわが世の春を謳歌しています。
平氏の取り巻きやら
すりよるものは天国!
落花狼藉!なんでもあり。
そのしわよせに
命を削っているものも多い。
性欲と物欲と
出世欲ばかりの寺を見てきた弁慶には
浮浪児の真ん中にいる僧侶は
後光がさしているように見えました。
「和上(わじょう)のお名前は?
「名前!?どこかで落としてきたわい」
「乞食坊主と呼んでくれ」
「どこで修業なさいました?
「しておらん!忘れたわい」
「経なんか読むだけムダじゃ」
「私はこれからどこでどう
「修業したらいいのか悩んでおります。
「修業なんか 1 文にもならん」
「坊主をやめて」
「物欲だけで生きるのが」
「人間らしくてよかろう」
「しかし、、、。
「それでは 1 度みな捨てなされ」
「財産はなにも持っておりませぬ。
「まだ!その股間のものがあるではないか」
「頭で考えても若さが逆らうであろう」
「羅切(らせつ)とするか!ははは」
「羅切でございますか。(拙ブログ 2019/06/27)
「魔羅(まら=陰茎)を切り落とすのじゃ」
「そうすると!ま!小便がしにくくなるな」
「ではな!交わって!まじわって!交わって」
「全部絞り出してしまうかな」
「その後!考えてみるか」
「比叡山や書写山で衆道が盛んなのも」
「あながち!間違いでもないかもな」
●
「絞り出してみるか。
「女を襲うのは罪作り。
「男ならかまわんか。
「特に威張っている平氏の郎党なら。
弁慶は五条橋のたもとで夜を待ちます。
「おい!こら!
「なんだぁ?!あ~ん!」
「なんという口のきき方じゃ!」
「平氏に使える身を愚弄すると」
「タダではおかんぞ!」
「あああ!なにをする!」
弁慶は構わず
大きな両の手で侍を押さえつけて
服をはがして!後ろからズボズボ!
魔羅をねじこんでしまいました。
「や!や!やるか!」
刀を抜いてきたものには
小手をたたいて払いのけ!
後ろからズボズボ!
槍で突いてきたら
交わした槍を小脇に抱え振り回し
男を欄干にたたきつけて
またもや!ズボズボ。
毎夜!ズボズボ!ズボズボ。
●
都の東岸に平氏の拠点の
六波羅館(ろくはらのやかた)があります。
そこから鴨川に架かる五条橋を渡れば
天神社があります。
今の五条大橋は秀吉が架けたもの。
上流の今の松原橋が当時の五条橋ですが。
天神社は菅原道真の天満宮とは違う
もっと創建の古い神社です。
平氏の家来どもは威張って
下っ端のものでも怖いもの知らず。
夜中に暇をもてあまし
天神社に夜参りなんかしていたのです。
そんな平氏ののど元で問題を起こせば
すぐ!
警備兵どもが大挙してやってくるはず。
が!だれもきません。
「なに?昨夜!山田さんがやられましたか!」
「拙者は 3 日前に身ぐるみはがされました」
「権兵衛殿は先祖伝来の刀を忘れて」
「尻から血を流しながら逃げてきたそうな」
「偉丈夫の大久保氏は抵抗を強くしたため」
「顔が鬼瓦になるまでたたかれておりますな」
「取的(相撲)あがりの世之介はすぐに」
「自分で裸になり尻を差し出したので」
「殴られなかったと自慢(?)しとるぞ」
素手のものに刀を簡単にたたき落とされ
尻の穴を広げられたなんて
恥ずかしくて大ぴらにできません。
だから!ひそひそばなしで終始するのみ。
●
翌朝!浮浪児たちがやってきます。
「弁慶さん!今日はどうやった?」
「ああ!落として行った刀は 5 本!
「狩衣は 3 枚だな。
「ふんどしは 1 本!
「裸ではって帰ったやつがいた。
「これを食べものに替えてきておくれ。
「和上どのも呼んできて!
「みんなで食べよう。
「あ!お花ちゃんには赤い鼻緒の
「おこぼ(こっぽり)を買ってやんなよ。
「女の子やから。
●
そんなある日。
こどもがやってきました。
横笛をくわえていますが
ひ~ひ~としか鳴っておりません。
「これ!夜中に外に出たら危ないよ。
「なんだぁ!おのれは!?」
「乞食の分際で!」
生意気な口をきく
背の低い大人のようです。
薄い月明りで見ると
猿に見まがう不細工な顔をしています。
「おとなかぁ!それじゃ
「なんでもいいからケツを出せ。
「無礼もの!」
つかもうとした弁慶の懐から
真上に跳びあがりざま
笛で弁慶の頭をしたたか打ちつけました。
弁慶が突進すれば体をかわし
つかんだと思えば
わき腹を打擲(ちょうちゃく)して
後ろに回り!尻を蹴ります。
「おまえはなにものだ!?
「鞍馬山の美男子よ」
「どこがぁ?!
もうお分かりのように
鞍馬山の猿顔といえば牛若丸なんですな。
牛若丸・九郎判官義経が主役の映画や芝居は
いい男がやりますからいい男!
実物は悲しい顔だったようです。
ちなみに吹けもしない笛をあてているのは
カモフラージュ目的。
人よりよけいに上の前歯が飛び出すので
恥ずかしくて隠しているんですな。
なかなかませた青年で
夜な夜な女をあさって歩いていたのです。
こいつがヒラリひらり身をかわし
打ってくる!蹴ってくる!強い。
●
それというのは
牛若丸は経験が豊富なんです。
鞍馬山の寺でも衆道が蔓延しております。
特に鼻が赤く長い先輩僧が
牛若丸に執心していたんです。
その時代には鼻が大きいものは
魔羅も大きかったんです。
鼻を見ただけであそこが分かります。
今はどうか知りませんけど。
その “天狗” とあだ名される
大魔羅の僧が
牛若丸の尻を求めて日夜せまってきます。
牛若丸は逃げます。
天狗は追いかけます。
山中逃げ回ります。
天狗はあきらめません。
毎日!鞍馬山の上から下まで
ふたりは走り回っています。
それで!弁慶の攻撃なんか
容易にかわせたのです。
●
牛若丸は弁慶の
両の “むこうずね” を蹴りあげました。
“むこうずね” とはどこか!?
膝から下なんですが
前面か後面か見解が分かれていますが
ま!その辺を蹴られたら痛い!
痛いのなんの!
後の世でここを
“弁慶の泣きどころ” と呼んだほど痛い。
弁慶は欄干に頭をつけて
四つんばいになってしばし動けません。
「おれの体が小さい!?」
「名前がこどもじみている?!」
「バカめ!みな油断しておるが」
「魔羅だけは天狗と変わらないんだよ!」
「尻の穴をもらうぜ」
「この自慢の大魔羅を」
「くろうほうがん(九郎判官)やがれ!」
「ああ!ちょっと!ちょっと!
「よしつね(義経)!よしつね~!!
木切れの線彫りを拝んだり
石ころをご神体とあがめたりするのが。
それに日ごろ欲望のかたまりの
僧侶や神官がムニャムニャ唱えたら
仏や神の魂が抜けたり!
簡単に入ったりするのが!
うさん臭くてたまりません。
比叡山に教えを乞いに行けば
僧侶の世界は武士以上の階級社会で
生死をかけて修行するものより
衆道(しゅどう)ばかりしていて
世渡り上手なものが上に行っています。
修業よりも衆道!
男と男がセックスするのですな!
それが大はやり。
1 度染まるとやめられません!知らんけど。
日夜!次からつぎにおそってくる
先輩僧を張り倒し比叡山を出奔して
みずからを
武蔵坊弁慶と名乗るようになりました。
四国で空海の跡を追っても
播磨の書写山に行ってもおなじ!
衆道ばかり。
都に流れてきて
鴨川の河原で寝ていたら
浮浪児たちがやってきました。
「ご坊!ハラ減ってないかい?」
「ああ!多少。
ついて行くと
大鍋みっつになにやら煮ております。
浮浪児の集団の中にひとりの僧がいます。
「麦がゆを作っておるのじゃ」
「今日の托鉢でたくさんもらえたのじゃ」
「麦は硬いので」
「3 度はゆでこぼさねばならんわい」
●
平氏がわが世の春を謳歌しています。
平氏の取り巻きやら
すりよるものは天国!
落花狼藉!なんでもあり。
そのしわよせに
命を削っているものも多い。
性欲と物欲と
出世欲ばかりの寺を見てきた弁慶には
浮浪児の真ん中にいる僧侶は
後光がさしているように見えました。
「和上(わじょう)のお名前は?
「名前!?どこかで落としてきたわい」
「乞食坊主と呼んでくれ」
「どこで修業なさいました?
「しておらん!忘れたわい」
「経なんか読むだけムダじゃ」
「私はこれからどこでどう
「修業したらいいのか悩んでおります。
「修業なんか 1 文にもならん」
「坊主をやめて」
「物欲だけで生きるのが」
「人間らしくてよかろう」
「しかし、、、。
「それでは 1 度みな捨てなされ」
「財産はなにも持っておりませぬ。
「まだ!その股間のものがあるではないか」
「頭で考えても若さが逆らうであろう」
「羅切(らせつ)とするか!ははは」
「羅切でございますか。(拙ブログ 2019/06/27)
「魔羅(まら=陰茎)を切り落とすのじゃ」
「そうすると!ま!小便がしにくくなるな」
「ではな!交わって!まじわって!交わって」
「全部絞り出してしまうかな」
「その後!考えてみるか」
「比叡山や書写山で衆道が盛んなのも」
「あながち!間違いでもないかもな」
●
「絞り出してみるか。
「女を襲うのは罪作り。
「男ならかまわんか。
「特に威張っている平氏の郎党なら。
弁慶は五条橋のたもとで夜を待ちます。
「おい!こら!
「なんだぁ?!あ~ん!」
「なんという口のきき方じゃ!」
「平氏に使える身を愚弄すると」
「タダではおかんぞ!」
「あああ!なにをする!」
弁慶は構わず
大きな両の手で侍を押さえつけて
服をはがして!後ろからズボズボ!
魔羅をねじこんでしまいました。
「や!や!やるか!」
刀を抜いてきたものには
小手をたたいて払いのけ!
後ろからズボズボ!
槍で突いてきたら
交わした槍を小脇に抱え振り回し
男を欄干にたたきつけて
またもや!ズボズボ。
毎夜!ズボズボ!ズボズボ。
●
都の東岸に平氏の拠点の
六波羅館(ろくはらのやかた)があります。
そこから鴨川に架かる五条橋を渡れば
天神社があります。
今の五条大橋は秀吉が架けたもの。
上流の今の松原橋が当時の五条橋ですが。
天神社は菅原道真の天満宮とは違う
もっと創建の古い神社です。
平氏の家来どもは威張って
下っ端のものでも怖いもの知らず。
夜中に暇をもてあまし
天神社に夜参りなんかしていたのです。
そんな平氏ののど元で問題を起こせば
すぐ!
警備兵どもが大挙してやってくるはず。
が!だれもきません。
「なに?昨夜!山田さんがやられましたか!」
「拙者は 3 日前に身ぐるみはがされました」
「権兵衛殿は先祖伝来の刀を忘れて」
「尻から血を流しながら逃げてきたそうな」
「偉丈夫の大久保氏は抵抗を強くしたため」
「顔が鬼瓦になるまでたたかれておりますな」
「取的(相撲)あがりの世之介はすぐに」
「自分で裸になり尻を差し出したので」
「殴られなかったと自慢(?)しとるぞ」
素手のものに刀を簡単にたたき落とされ
尻の穴を広げられたなんて
恥ずかしくて大ぴらにできません。
だから!ひそひそばなしで終始するのみ。
●
翌朝!浮浪児たちがやってきます。
「弁慶さん!今日はどうやった?」
「ああ!落として行った刀は 5 本!
「狩衣は 3 枚だな。
「ふんどしは 1 本!
「裸ではって帰ったやつがいた。
「これを食べものに替えてきておくれ。
「和上どのも呼んできて!
「みんなで食べよう。
「あ!お花ちゃんには赤い鼻緒の
「おこぼ(こっぽり)を買ってやんなよ。
「女の子やから。
●
そんなある日。
こどもがやってきました。
横笛をくわえていますが
ひ~ひ~としか鳴っておりません。
「これ!夜中に外に出たら危ないよ。
「なんだぁ!おのれは!?」
「乞食の分際で!」
生意気な口をきく
背の低い大人のようです。
薄い月明りで見ると
猿に見まがう不細工な顔をしています。
「おとなかぁ!それじゃ
「なんでもいいからケツを出せ。
「無礼もの!」
つかもうとした弁慶の懐から
真上に跳びあがりざま
笛で弁慶の頭をしたたか打ちつけました。
弁慶が突進すれば体をかわし
つかんだと思えば
わき腹を打擲(ちょうちゃく)して
後ろに回り!尻を蹴ります。
「おまえはなにものだ!?
「鞍馬山の美男子よ」
「どこがぁ?!
もうお分かりのように
鞍馬山の猿顔といえば牛若丸なんですな。
牛若丸・九郎判官義経が主役の映画や芝居は
いい男がやりますからいい男!
実物は悲しい顔だったようです。
ちなみに吹けもしない笛をあてているのは
カモフラージュ目的。
人よりよけいに上の前歯が飛び出すので
恥ずかしくて隠しているんですな。
なかなかませた青年で
夜な夜な女をあさって歩いていたのです。
こいつがヒラリひらり身をかわし
打ってくる!蹴ってくる!強い。
●
それというのは
牛若丸は経験が豊富なんです。
鞍馬山の寺でも衆道が蔓延しております。
特に鼻が赤く長い先輩僧が
牛若丸に執心していたんです。
その時代には鼻が大きいものは
魔羅も大きかったんです。
鼻を見ただけであそこが分かります。
今はどうか知りませんけど。
その “天狗” とあだ名される
大魔羅の僧が
牛若丸の尻を求めて日夜せまってきます。
牛若丸は逃げます。
天狗は追いかけます。
山中逃げ回ります。
天狗はあきらめません。
毎日!鞍馬山の上から下まで
ふたりは走り回っています。
それで!弁慶の攻撃なんか
容易にかわせたのです。
●
牛若丸は弁慶の
両の “むこうずね” を蹴りあげました。
“むこうずね” とはどこか!?
膝から下なんですが
前面か後面か見解が分かれていますが
ま!その辺を蹴られたら痛い!
痛いのなんの!
後の世でここを
“弁慶の泣きどころ” と呼んだほど痛い。
弁慶は欄干に頭をつけて
四つんばいになってしばし動けません。
「おれの体が小さい!?」
「名前がこどもじみている?!」
「バカめ!みな油断しておるが」
「魔羅だけは天狗と変わらないんだよ!」
「尻の穴をもらうぜ」
「この自慢の大魔羅を」
「くろうほうがん(九郎判官)やがれ!」
「ああ!ちょっと!ちょっと!
「よしつね(義経)!よしつね~!!
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