SSブログ

ケロウィン秋祭り おいしいみのり御膳 [昼定食]

谷町筋の西側にある樹々。
blog51.jpg

堀越神社ですが
いつもじみなたたずまいですが
黄色いのぼりが少々
ちょっとだけ色があります。

カボチャ(!)のカエル!?
blog52.jpg

「蛙祭」!?
「2020ケロウィン秋祭りin堀越神社」だとか。

たしかに境内には「かえる石」があります。
blog53.jpg

カエルと思えばカエルですが。

小さな境内にタープが少々
きゅうくつそうに寄り添っています。
blog54.jpg

カエルグッズを販売しています。
blog55.jpg

なかなかすてきなものもありますが。
blog56.jpg

どこでどう使うのでしょう。

第一!大阪市にカエルが棲息しているの?!

水があるだけでは
ウシガエルでも生存できるかどうか。

水と水辺と林がセットでなければ。

大阪市の公園では無理でしょう。
行政はどんどん
生物を拒否する環境を造っています。
人間も生物なんですけどね。
自分で自分の首をしめています。



お天気がいいので歩きます。
目的もなく谷町筋を北へ。

考えてもせんないことをめぐらせながら。

解決できないことは
忘れようとしないでいいから
5 分考えたら保留しようとか
他人にはもっともらしくいうクセに。

四天王寺を過ぎてなお北に行けば
谷町筋の東側に
おばちゃんたちが
ぞろぞろ入っていく店舗がありました。
blog57.jpg

「和酒和菜 みのり」ですか。

「お昼のお食事」
「みのり御膳」とあります。

おいしそうですね。

税込み 1,375 円は
私のランチとしては高額ですが
京都あたりに行けば
交通費だけでそれぐらいかかります。

いただきましょう。

まず!予約客ではないと
嫌われる(?)ようです。

「表に書いてあるみのり御膳を」と注文。

「お昼はそれしかありません」

叱正(?)されました。

おいしい。
blog58.jpg

私好みです。
が!私には居心地はもうひとつ。
根性がひねくれているからかも。

隣のおばちゃんたちには
陶板焼きみたいなものが出ています。
「それしかない」のでもないのかな。

たいそう!ご繁盛のようですから
じゃまものは
10 分もかけずいただいて
早々に帰ります。



また北へ歩きます。
お天気がいいので。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

贅沢なランチですね。でも内容からして、リーズナブルかな。
昔昔、大学をさぼって、京都に通っていた時期に食べたランチを思い出しました。松花堂弁当や鉄鉢料理、ちょっと高い桜宿膳などなど。
今、調べると3,000円以上するようです。
楽しませていただきました。
by nao0880 (2020-10-26 08:11) 

ほっ

お立ち寄りいただきありがとうございます。
これが夜なら
たくさんの突き出し!
日本酒でも飲めるのですが。
by ほっ (2020-10-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。