SSブログ

桜の園・亦楽山荘 猪肉と鹿肉を食べた [食い逃げ未遂]

水上勉作の「櫻守」のモデル
笹部新太郎の演習林の
亦楽山荘(えきらくさんそう)には
日本古来の桜!
特にヤマザクラ系の桜が
多く集められています。

今は宝塚市の里山公園・桜の園になっていて
無料で公開されています。

なん度か訪れています。
大峰山からくだる途中に
通過したこともあったような。

ヤマザクラの花のころにも
絶対!きているはずなんですが。
記憶がはっきりしません。

里のソメイヨシノの花より
10 日ばかり遅れて満開になると聞いて
出かけます。

しかし!今年はどの桜も
早く咲いていますから!どうでしょう。

ヤマザクラの後に
カスミザクラの開花になるそうですから
なにか花はあるでしょう。



JR武田尾駅から
元・福知山線の駅前の集落のほうに歩けば
カスミザクラの花が!
blog01.jpg

ああ!やっぱり
速足で桜花の季節が過ぎています。

武庫川の向こうの山には
ピンク色が少なく赤い色が目立ちます。
blog02.jpg

赤はヤマザクラの新芽の色?!
どうでしょう。

私の好きな
オオシマザクラが咲いています。
blog03.jpg

オオシマザクラのあたりから
元・福知山線の
廃線跡の遊歩道が始まります。

最初に出会うトンネルの前の
「石垣のカスミザクラ」と
命名されている桜がほぼ見ごろ。
blog04.jpg

4 月下旬に咲くという桜なのに。

トンネルを越えたところに
喬木がいく本か咲いています。
blog05.jpg

りっぱな樹なのに品種名が不明な桜です。



廃線跡に接した「桜の園」に入ります。

列車が走っていたころには
どこからこの園にきていたのでしょう。

園内は広大で
いくつかの散策路がありますが
ヤマザクラが多いという桜坂を
まず!のぼります。

ヤマザクラはこずえが高い。
blog06.jpg

先のほうにいくつか花は残っています。
blog07.jpg

赤い葉が出るのが早いので
花はどんどん目立たなくなっています。

「エドヒガン五姉妹」だそうな。
blog08.jpg

エドヒガンの大木が 5 本並んでいます。
花はやっぱり!散っています。

さらにのぼるとエドヒガンの大木が 3 本。
blog09.jpg

2 本が白花!
1 本が薄紅色の花をつけるとか。

困るんですよね。
エドヒガン!
変異が多いのでしょうか。
私にはさっぱり分かりません。

が!幹!?
blog10.jpg

エドヒガンの幹は他の桜のような
横縞ではありません。

そうかぁ!とりあえず
それでエドヒガンかどうか
判断したらいいのかも。

ああ!大収穫!
これで今日の勉強は終わってもいいような。

モチツツジが咲いています。
blog11.jpg

先日!ミツバツツジをモチツツジと
だれかにいいました。
すみません!
私の頭の中に蝶々が飛んでいました。

ミツバツツジはもっとやさしい。
女性的。
あ!こんな表現はセクハラでしょうか。

そして群生して咲いています。
blog12.jpg

この山には圧倒的に
ミツバツツジが多いようです。



もときた廃線跡を帰ります。

あ!笹部桜が咲いていました。
blog13.jpg

笹部新太郎の名のついた桜。



畑熊商店がにぎやかです。
blog14.jpg

このあたりに他に店舗がないから
ハイカーの立ち寄りどころ。

前回は「ミックス串かつ」で
チューハイを飲みました。

今日はランチに寄ったのですから
「ミックス串かつ定食」をいただきます。
blog15.jpg

小さな串かつが鹿肉。
中の大きなほうが猪肉。
税込み 1,000 円。
1 年前よりほんの少し値上げしていました。

お天気はいいし!
空気はおいしいし!
おね~さんやら!おばさんやら!
おじいさんやらが
新型コロナウイルス禍もなんのその!
テンションをあげて飲んでいます。



(敬称略)
タグ:廃線
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。