SSブログ

ヒンホイ ちっチャイモーニング [朝食 モーニングサービス]

花隈城(はなくまじょう)跡。
blog01.jpg

荒木村重が織田信長に追われて
妻子や家臣を犠牲にして
伊丹から尼崎に逃げて
さらに!ここで最後の戦いをしたらしい。

みんな死んだのに
自分ひとりだけ生き延びて
後に堺で豊臣秀吉に見つかったとか。

秀吉は笑って相手にしなかったそうな。
城主としての評価はいろいろ。
現代にも「村重」は多い。

しかし!花隈城は
ここではないというのが定説。

神戸市が造ったのかな。
城の跡ではなく
城跡を新設したようです。はは。

石垣の積み方がばらばら。
意図的なもの!?
それとも!
設計・工事の監督者はいなかったの?!

暑い。
blog02.jpg

毎朝!だれか!
「ラジオ体操」しているのですか。
お疲れさまです。



今の花隈城跡から南の海へ
ゆるやかにくだっているようですが
北は急坂がのぼっています。

のぼって行けば
マンションの 2 階へ
カップルが入って行きます。
blog03.jpg

「カレー料理店 ヒンホイ」
朝から営業しているんですね。

「モーニングセット」がありました。
blog04.jpg

390 円!
税込みで!?
すごい!なんだかすごい!

カレー&チャパティかカレートーストか
バタートーストの中からひとつ選びます。
ドリンクはちっチャイかアフリカフェ。

「ちっチャイ」は小さいチャイ。
アフリカフェは
アフリカのタンザニア産のコーヒーだとか。

カレー&チャパティとチャイを選択。
blog05.jpg

まだ飲んだことのない
アフリカフェを頼めばよかったと後悔。

このあたりには訪れる機会が多いので
またきましょうか。



朝から暑いので
モトコー(元町高架通商店街)に入ります。
blog06.jpg

JR東海道線の高架の下の商店街。
JRが立ち退きを要求してから
数年経ていますが。

閉鎖する店舗は多いものの
なかなかすっきりなくなりませんね。

思ったより涼しくないので
神戸元町商店街のアーケードを歩きます。
blog07.jpg

南京町に行きます。

広場にサルスベリが咲いています。
blog08.jpg

水盤の金魚が大きくなっています。
blog09.jpg

昔から棲んでいる個体かどうか
知らんけど。

そうそう!長安門のきわの
ファミリーマートが閉鎖しているのでした。
blog10.jpg

海栄門の向かいの「くまもん」の店で
204 円で菓子つきの
ドリンクバーで休憩するのが
私の習慣だったのですが
閉店してしまいました。

それでこちらのイートインで
休んでいたのですが。

休めると思っていたのですが。
いつまでも!今も!休めると思っている
学習能力がない自分に汗が出ます。

暑い。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

チャパティとカレー、インドで何回か食べました。シンガポールでも軽い昼食に食べていた覚えがあります。国内では記憶がありません。
どこかで、カレーとナンの組み合わせより、カレーとチャパティの組み合わせの方が一般的だと聞いたような。どこの国の一般的かはわかりません。
また来ます。
by nao0880 (2021-08-03 08:01) 

ほっ

勉強させていただきます。
ありがとうございました。
by ほっ (2021-08-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。