SSブログ

おばんざい おかん 夏から秋のランチ [昼定食]

たびたびいいますが
電車なんかに乗るときに
切符を買わずにタッチして入場できる
交通系の IC カードを 4 枚持っています。

1 枚でこと足りるのに
行きがかり上!
こんな間抜けなことになったのですが。

新型コロナウイルス禍で
まぁ!出歩きません。
驚くほど使っていません。
「スマートイコカ」にいたっては
半年以上 1 度も使用していませんね。



町内を巡回する時間が増えたのですが
面白いものがある町でもなく
ジョギングの興味もなく
恋が落ちていることもなく
犯罪的のぞき見の趣味もなく
ランチして帰るぐらいですね。

ランチの場所も好みをいえば
そんなにあるものでもありません。
好みの第 1 位は「安価」ということ!
味じゃないんかい!といわれそう。



大阪メトロ(地下鉄)の
西田辺駅から真東に歩きます。
阿倍野区からいつの間にか
東住吉区に入っていますが。

歩道橋の下。
恥ずかしがるように隠れぎみに
「おばんざい おかん」があります。
blog1.jpg

私の足で 5 分。
宅建業の不動産表示では
もう少し多いでしょうけど。

「おばんざい」は近年
だれかが京都弁だといい出し
信じる人が多くなってきたことば。

京都市内で育った人はいわないでしょう。
まず「おかず」といいますけどね。

「おかん」はよく分かりません。
「母」を指すことばに
違いないでしょうけど。

私が大阪にきて聞き始めたような。
大阪でも上品なことばではないような。
それとも親しみのある呼び方と
いえばいいのでしょうか。

「おばんざい おかん」は
たとえれば
英語と仏語を組み合わせたような
私にはふしぎな造語です。



閑話休題。

店内は新型コロナウイルスが
はやり始めたころから対策に熱心で!
好ましいかぎり。
blog2.jpg

やたら遮断するものが
垂れ下がっていましたが
ちょっと!すっきり整理されたのかも。

ランチは毎日 10 種類くらいあります。
すべて税込み 650 円。
私の懐中にちょうどよろしい。

7 月。
根菜の肉巻き焼きをいただきました。
blog3.jpg

バランスと量も私にちょうどよろしい。

8 月。
油淋鶏だそうな。
blog4.jpg

田舎もんの私は
知らない料理ですが。
おいしいじゃないですか。

9 月。
サンマを焼いてもらいました。
blog5.jpg

画像には写ってはいませんが
みそ汁もちゃんとありますからね。



テーブルが 2 卓。
カウンターには数席。

少しだけ!ごはんどきをずらせば
混んではなく
客がだれもいない訳でもなく
私にはちょうどよい昼食環境です。
コメント(2) 

コメント 2

nao0880

油淋鶏、私の好物です。
新世界の北の端に四海縁という中国東北料理の店があります。
ここの油淋鶏定食はとてもおいしかった。ただし、量がかなり多い。
中国人だらけのお店で、お昼はテーブルで饅頭の仕込みをしていたりしますが、広いお店なので問題ない。
定食は15時までで、700円でした。
ではまた。
by nao0880 (2021-09-23 07:06) 

ほっ

貴重な情報!ありがとうございます。
近々のぞいてみようと思います。
by ほっ (2021-09-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。