SSブログ

嵐山・嵯峨野周遊 たまねぎの漬けもの [みんなで歩けばこわくない]

朝!ベッドから起きあがれません。
特に!ひざ!股間!横腹が痛みます。

今日は月例の
仮面(名乗らなくてもいい)ハイキング。
仮初めでも!嫌われても!なんでも
不肖・私が行かねば
成り立たない変態(!)ハイキング。

10 年以上!毎月欠かさず
大きな顔をして案内しています。
あたりまえですが!すごいですね!自分が。

壁を伝って洗面所に行きます。
洗面器の縁にすがって顔を洗います。

ん?!
歩けます。
顔を洗ったら!体中痛くても歩けます。

みなさんを誘導する日には
たいてい!朝食を抜いているのですが
なにか体調が変(?)で
「なか卯」で
納豆定食を食べてしまいました。はは。



阪急・嵐山駅からスタートします。

「嵯峨のこくぞはん」こと
法輪寺に参ります。
blog01.jpg

花街・先斗町の
「十三パッチリ 毛十六」を
聞かれなくても説明しなければなりません。

舞妓は 13 の年に「嵯峨のこくぞはん」へ
十三詣りに行き!水揚げです。
つまり!ひひじじぃに抱かれて!
(じじぃでなくてもいいのですが)
そして芸妓になります。

13 歳ですぞ。
昔の女性はエラいですね。
中学生の年で
性を売りものにしていたのです。

だれも聞いてはいませんね。
以前!なん人かはここにきていますからね。
なん度もおなじことをいえば嫌われます。

だいたい!階段の長い法輪寺をパスして
渡月橋のたもとに先着して
待っている人もいます。

それでいいです。
参加者の年齢が高いので
無理はいわないようにします。

法輪寺までのぼってきた人は
嵯峨野を俯瞰(ふかん)してくだされ。
blog02.jpg

降りたら!保津川くだりの終わった舟を
くるまに積んでいるところに出くわしました。
blog03.jpg

ちなみに船頭はタクシーで帰ります。

渡月橋を渡ります。

小督(こごう)の旧跡です。
blog04.jpg

普段は忘れているのですが
ここにくると
「想夫恋」の単語を思い出します。

美女・小督が
琴で弾いていた曲です!知らんけど。

周恩来の「雨中嵐山」の詩碑。
blog05.jpg

後嵯峨天皇他 2 天皇の火葬塚。
blog06.jpg

平安時代の初期は風葬がはやったのです。
質問があったので
九相図のはなしをしてみたのですが
はなしの途中でイヤがられました。

嵐山公園の展望台から保津川が見えます。
blog07.jpg

保津川くだりの舟に
もの売りの舟がくっついて流れています。
blog08.jpg

私たちもこのあたりで弁当を食べましょうか。



トロッコ嵐山駅までくだり
小倉池のそばを抜けます。
blog09.jpg

老人たちが池の蓮にとまっています。
なにが面白いのやら。

常寂光寺の門前を回れば
右が落柿舎!左の高木のあるところに
有智子(うちこ)内親王が眠っています。
blog10.jpg

ここはどちらのことも語りたいのですが
みなさん!柿の実ばかりに関心を示します。

黙々と歩いて
化野(あだしの)念仏寺に入山。
blog11.jpg

みなさん!私と同様!
名前はよく知っているのに
なん度もきていない寺院ですね。
blog12.jpg

初めてというご老体もいました。

竹林の道をもどります。
blog13.jpg

今日の最後の目的地
嵐電・嵐山駅のホーム上の足湯に。
blog14.jpg

さいわい!だれもいません。
早く入りましょう。

ん?!
私の後ろには刀自おひとりいるだけ。
みなさん!
構内の食べもの販売に心を奪われています。

こどもかよ!

新型コロナウイルス感染の
非常事態宣言が解除されたのか
生ビールも売られています。

もう!なん人かは飲んでいるじゃあないの!

結局!足湯にだれも入りませんでした。
濡れたタオルを持ち帰るために
ビニール袋をたくさん用意してきたのに。

足湯の上のこれはなんでしょうか。
blog15.jpg

京都土産がほしいのですか。
「もり」の
「たまねぎ 味わい漬」はいかがですか。
blog16.jpg

中の島公園を横切ります。
釣りに興味がありますか。
blog17.jpg

ああ!すごいものが釣れていたのですね。
blog18.jpg

阪急・嵐山駅に無事に帰還。
私の体がなんとかモチましたね。



ん!?
反省会!勝手におやりください。
私は無理です。

が!気づいたら
生ビール 7 杯飲まされていました。
飲まされたのか!飲んだのか。
もう!体の痛み!
どこもなんにも感じません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。