SSブログ

ぜろはちの鶏丼 十勝のチーズを知る [食い逃げ未遂]

あれ!?
ここはどこ?!
blog71.jpg

ああ!四つ橋筋でしたか。

「ラブホ街」があります。
しばらくしみじみ見ていなかったら
町も変貌しているような。
立ち尽くしたままなのは私だけですね。

そういえば遠い日
「難波元町」の「ラブホ街」と
先輩のおね~さんたちはいっていましたが
「難波元町」という住居表示があるのやら。

JR難波駅の上のビル
OCAT(大阪シティエアターミナル)で
ランチ場所を探します。

なにが「食べたい」は後回しで
まず!値段で探します。

680 円!?
blog72.jpg

税込み?!
「名物」ですか。
「鶏丼」ですか。

OCATモール 5 階の
「焼肉の店 ぜろはち」に入店しましょう。
blog73.jpg

シンプルに鶏丼がきました。
blog74.jpg

横の逆立ちしているものはなんですか。

マヨネーズでした。
これを鶏丼にかけて食べろというのですか。

マヨネーズ好き!
マヨラーとしては人後に落ちません。
1 本全部使ってもいいのでしょうか。
なんて不穏なことを考えてしまいます。

全部使ってはいませんよ。



5 階から 4 階の
難波市民学習センターに降りて
明治「十勝のチーズを知る」という
セミナーに混ぜてもらいます。
blog75.jpg

後でテストもない。
後で仕事に反映しなくてもいい。
後でレポートは不要。
そんな講義は気楽でいいですね。

馬の耳に念仏風の授業は好きです。
寝てはいませんよ。
座禅のように半眼でのぞめます。

十勝地方は
日本のチーズの
半分以上を生産しているそうな。

「十勝」の地名は
アイヌ語の「トカプチ」由来らしい。
「トカプチ」は「乳」ということ?!

そんなことだけ覚えて帰りました。

試食を待っていました。
blog76.jpg

これだけでしたが。はは。



よく働き!お勉強もしたので
(ウソついてすみません)
チーズを買って帰ります。

4 片セットで 89 円のベビーチーズ。
blog77.jpg

高いものは買えません。
この程度のものでがまんしましょう。

先日作った(拙ブログ 2021/10/12
「スダチ胡椒」と「青いレモン胡椒」
「黄色いレモン胡椒」をトッピングして
ウイスキーの肴にします。
blog78.jpg

「カマンベール」と「モッツアレラ」と
「スモーク」の
ナチュラルチーズと思っていたら
プロセスチーズの表示があります。

なにをお勉強していたのやら。
分からなくなってしまいました。
ただの酔っ払いになりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。