SSブログ

神戸ワインビーフシチュー 秋桜のころ [食い逃げ未遂]

収穫も終わったブドウ畑の前に
たわわに実をつけた柿の木があります。
blog51.jpg

神戸ワイン城に秋が急いでいます。

最近!
神戸ワイン城なんていう人は少ないのかな。
神戸市立農業公園?!
神戸ワイナリー農業公園!?
よく分かりません。

「モー太」は走っています。
blog52.jpg

ワイン樽の上で踊っている若ものも。
blog53.jpg

タカサゴユリ?!
blog54.jpg

寂しく 1 輪だけ遅れて咲いている向こうに
ワイナリーの入り口があります。
blog55.jpg

ひと昔前には
見学者でいっぱいだったような。
blog56.jpg

なんだか気持ち悪い静寂さ。



バーベキュー場に音がありません。
営業しているのでしょうか。

「ワイナリーカフェ」は開いていました。

テラス席でランチをしましょう。
blog57.jpg

「神戸ワインビーフシチュー」をいただきます。
blog58.jpg

ここで醸(かも)されたワインを
使っているんでしょうね!たぶん。
まったく分かりません。
フツーにおいしかったのですが。

税込み 850 円。



コスモス園はどうでしょう。

まだ咲き始めたばかりでした。
blog59.jpg

「髪解けば胸ほぐれゆく秋ざくら 古賀まり子

短日性の植物といえば
多くの人がコスモスの名を出しますが
最近は日照の長さに関係なく
種をまけば 3 月で咲く品種ばかりのような。

生育温度なんかで多少はずれるでしょうけど。
blog60.jpg

ここの満開にはあと 10 日はかかりそう。
blog61.jpg

でも!だれもいないから
いつまでも落ち着いて休めます。

コスモス園の周囲のブドウの葉は
青々とした夏の装いでしたが
ブドウの種類によっては色づき始めています。
blog62.jpg



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。