SSブログ

どろ焼定食 ボートレース場横のバラ園 [昼定食]

阪神・尼崎センタープール前駅の南
阪神高速道が上を横切る交差点の向こうに
大きな建てものが見えます。
blog51.jpg

「ama do」!?
blog52.jpg

「アマドゥ」と読むらしい。

尼崎市道意町にあるから「尼道」?!
blog53.jpg

「道」は「どう」
「どう」は「do」
「do」は「どぅ」!?

「道」と「どう」と
「do」と「どぅ」はお友だち?!
日本語は世界に類のない
音素が少ない言語かも。
おフランス人(おらのことでやんす)!感心。

大きなショッピングモールでした。
1、2 階に飲食街がありました。

「どろ焼・お好み焼」と書いた
「喃風」があります。
blog54.jpg

「喃風」は
「なんぷう」とふり仮名がありますが
「どろ焼」とはなんだべ。

ランチ定食をいただいてみましょう。

サラダとごはんとみそ汁がついて
税込み 638 円。
blog55.jpg

「どろ焼」の中はどろどろ。
blog56.jpg

お好み焼きのようで
もんじゃ焼きのようなもの。

だしをつけて食べるものらしい。
明石焼きのようでもあります。

だしはポットで出されましたが。
blog57.jpg

どれだけつけて食べたらいいものでしょうか。
まさか!
ごはんに「ドロ焼」をのせて
だし茶漬けにすることもないのでしょうけど。



駅の北側に
「尼崎ボートレース場」があります。

さらに北側に接して水明公園があります。

バラ園がありました。
blog58.jpg

秋のバラが咲いています。
blog59.jpg

借景がボートレース場の建てものとは
あんまり楽しくはありませんがね。
blog60.jpg

尼崎市の管理でしょうか。
blog61.jpg

思ったより広大です。
blog62.jpg

公称 60 種 2,900 株。
そんなにあるのに見る人もなく!
静かに咲いていました。

私はガラにもなく
小さくて可愛い花に魅かれます。
blog63.jpg

もしかして!
これが私の本心かも知れませんよ。
信じられませんか?!
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。