SSブログ

羽豆川コスモス畑 黒豆の枝豆 [もっそうライス]

盆地の底がピンク色!
blog31.jpg

兵庫県三田市北東部を
南北に流れる羽豆川(はずかわ)の
八坂神社のあるあたり。

コスモスが咲いています。
blog32.jpg

波豆川農業生産組合が
休耕田に育てた花園らしい。
blog33.jpg

麦を作った後に
コスモスを播種したといいます。
blog34.jpg

推定 8 万本。
今年 26 回めのコスモス畑だそうな。
blog35.jpg

長期間にコスモスの育成のノウハウが
蓄積されているといいます。

今年は乾燥の日がつづいたため
草丈が少々低いとか。
blog36.jpg

最近は種子の購入に
補助金が出ているそうですが
ずっと波豆川農業生産組合の組合員の
手弁当で育ててきたそうな。

そして!無料で開放。
頭がさがります。

横の八坂神社の秋祭りはコスモスの中。
絵になるでしょうね。
が!この 2 年!それはなし。
新型コロナウイルス禍には
神さまもお手あげのようです。



稲刈りの終わった田んぼの畦(あぜ)に
大豆が残されています。
blog37.jpg

このあたりは黒豆の生産が多いようです。

道ばたでも売られていました。
茎つきのものを買いました。
blog38.jpg

500 円でした。
ちなみに柿は 200 円。

「黒い枝豆を食べますか。

ひとりごとをいいながら歩き出したら
おじさんが追いかけてきました。

「枝豆のときは黒くないよ~!

熟して初めて黒豆になるのでしょうか。

ゆでてみたら
中途半端に黒くなっていました。
blog39.jpg

「レモン胡椒(こしょう)」をつけて食べます。
「レモン胡椒」とは
九州の「ゆず胡椒」をまねたもの。
とうがらしを
かの地では「胡椒」と呼ぶらしい。

青いレモンと
オレンジ色の
弥平とうがらし(拙ブログ 2021/10/12)と
塩で作って寝かしておいたもの。

ああ!枝豆があるのに
家貧しくて
冷蔵庫にビールがありませぬ。

ウイスキーをウーロン茶で割って飲みます。

昆布を入れて炊いたごはんに
ゆでた黒豆の枝豆と
焼いた塩鮭をほぐして入れます。
blog40.jpg

かきまわして食べれば
おいしいじゃないですか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。