SSブログ

こどもの日 古本市粛々 てんしば狂乱 [通天閣が見える]

「千匹の鯉!見に行こう。

5 月 5 日。
川に渡されている鯉のぼりを
見に行くハイキングですか。

気分がすぐれません。

『行きません。
『忙しいのです。

「なまけものの節句働きかぁ。

平日にない仕事が
休日にあることもないでしょ!
ケンカを売らないでよ!フントにもう。

後ろ指さされそうな不倫ぎみの
いや!ほぼ不倫の!
いい年をしたカップルばかりの
ハイキングに行っても
道案内役をさせられたり
撮影がかりにさせられるのがオチでしょ。

心!やせているときに。

それに!
昨日撮った写真!みんな右さがり。
自分のヘタさ加減にハラが立ちます。
メモ代わりだけ残したら
ほぼ削除になってしまいました。

さらに!昨日は歩いていて悶絶。
半分は不可抗力だったのですが
道にあった車止めに
股間を打ちあげました。

多少!フレキシブルな杭ならともかく!
鉄柱!
まるまる鉄の柱!

さらにさらに!タイミングが悪く
早朝から飲まず食わずで歩いて数時間!
熱中症ぎみになって倒れかかりました。

昨日はさんざん。
今日は心を休ませますか。



正午近くなって
貧乏性は寝床にいられなくなって
ゆるゆると動き出します。

四天王寺の境内は
大古本祭り(2022/04/29 ~ 05/05)です。
blog71.jpg

最終日のせいか!粛々と開催しています。
blog72.jpg

春の開催は新型コロナウイルス禍で
2 年!できなかったようですが。

最終日は袋に詰め放題 500 円も。
blog73.jpg

500g くらいな本なら
10 冊は確実に詰められそうですね。

夜中に口寂しさを紛らせるために
駄菓子を買ったりしていますが
あまり好き嫌いもないので!
懐中にもなにもないので!
1g 1 円を目安に
特売のものを探していますが。

この本は 1g 0.1 円!?
安い!



一心寺の北側の塀の上に黄色い花があります。
blog74.jpg

墓地の上ですが。
blog75.jpg

ちなみに境内の南に
大きな墓地がありますが
境内の北にも小さいけど!あります。

イペ(コガネノウゼン)が
今年もいっぱい咲いたようです。

花はもう残り少なくなっていますが。



茶臼山は新緑のころ。
blog76.jpg

漫画「じゃりン子チエ」の
チエちゃんの父親のテツが
「チャブスヤマでドンコ釣り」という
変な詞をよく歌っていましたが
そのチャブスヤマはここかも。

実際!昔の土着の人は茶臼山を
チャブスヤマと発声していたらしい。

漫画ではこの河底池は
「ひょうたん池」となっていますが。

隣接の慶沢園の池に
ハナショウブが咲いています。
blog77.jpg

いや!ハナショウブではないですね。
アヤメでしょうか。



「てんしば」がやかましい!

なんという!大勢のホモサピエンス!
blog78.jpg

演奏会もしています。
blog79.jpg

演奏会ではないようです。
ストリートピアノですか。
勝手に弾いているようです。

酔っ払いのかたまりは
「てんしばフリューリングスフェスト」
(2022/04/27 ~ 05/08)だそうな。
blog80.jpg

ドイツから輸入した樽生ビールをあおる
「オクトーバーフェスト」が
名前を変えているのでしょうか。

季節に関係なく
オクトーバーというのも変だと
ささやかに思っていたのですが。

おいしそうですが
ビールと肴をひとつずつ買っても
ひぇ~っ!
2,000 円で足らないみたい!?

私はのどもと過ぎれば
味も忘れる体質ですので
敬して遠ざかります。

スーパーに行ったら
おばちゃんが目張り寿司に
2 割り引きのシールを貼るところ。

それに「かぼすこしょう」を塗って
89 円の韓国産のビールもどき(新ジャンル)を
2 本も飲めばしあわせです。
blog81.jpg

「かぼすこしょう」をのぞけば
500 円でおつりがありますぞ。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

ほんとに高価でしたね。
私はコンビニで200円余りの生ビールもどきでOKです。
ここでは、350mlが1000円でした。つまみも高価。諦めました。
土曜日は、なんばー戎橋ー道頓堀ー日本橋ー天王寺公園ージャンジャン町ー飛田本通りー萩之茶屋商店街―動物園前を歩いたのちに、さらさの湯を訪れました。久しぶりに15㎞超えでダウンでした。
最後の温泉がからだに負担だったかもしれません。
コロナが消えたら、ドイツへ出張の予定です。ではまた。
by nao0880 (2022-05-09 17:57) 

ほっ

せこいはなしばかりですみません。
あるご老体が
私が千円の食事をしたら
なにがあったのかとふしぎがります。
500円以上は使わないと思われています。
by ほっ (2022-05-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。